Facebook Twitter RSS
アメーバブログに注意!無料ブログを商用利用することの危険性

アメーバブログに注意!無料ブログを商用利用することの危険性

facebook twitter hatena Pocket

無料ブログ

世の中にはたくさんの無料ブログがあります。特に難しい設定も無く、簡単にブログを始めることが出来、しかも選べるデザインも豊富、ということで個人だけでなく、会社やお店でも、スタッフブログなどで無料ブログを利用しているところはたくさんあります。

その中でも、今もっとも人気なのがアメーバブログではないでしょうか。大半の芸能人がアメーバブログを使っていることも手伝って、大変人気の無料ブログサービスへと成長しています。

しかし、最近そのアメーバブログに関して、ちょっと話題になっていることがあります。

アメーバブログは「完全に」商用利用禁止だった

アメーバブログの利用規約を見ますと、「4.禁止事項」に以下のような文章が記載してあります。

(4) 弊社の承諾のない商業行為
① 無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(MLM、マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、及びこれらに類する情報の送信等
② 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、弊社が認めている範囲のもの及び弊社タイアップ等は除く)
③ 弊社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)
④ 本サービスの一部の利用権を、弊社が定めた以外の方法で譲渡する行為
⑤ 本サービスの全部又は一部の利用権をもって、現金その他の財物、財産上の利益との交換取引をすること、もしくは交換取引をすることの宣伝・告知・勧誘する行為

これだけしつこく書かれれば誰でもわかると思いますが、つまり、アメーバブログは、商用で使ってはいけないのです。もちろんスタッフブログなんて、もっての外です。いつこの規約が追加されたのかは、ちょっとわかりませんが(最終規約更新日は2012/6/6)、ここ最近セミナー系のブログがアメーバブログから、ごっそり削除されました。

つまり、現状スタッフブログなんかをアメーバブログでやっている方は、いつ削除されてもおかしくない状態、とう訳です。

無料ブログを使用することのリスク

弊社では常々、無料ブログの使用は、やめておいたほうが良いと言って参りました。

というのも、ご自身のドメイン内でブログを設置して、更新されたほうが、圧倒的にホームページにとって有益だからです。ブログで記載した内容が、思わぬキーワードで検索にかかり、新規のお客様を呼び込む、というようなことも度々ございます。

しかし、理由はそれだけではありません。無料ブログには、たくさんのリスクがあります。

まず、今回の規約のように、いつどのような規約が盛り込まれるかわからない、ということ。それから、ブログサービス自体が終了してしまう、という可能性もあります。少し調べればわかることですが、過去にたくさんのブログサービスが唐突に終了しています。さらに言うと、サーバーなどが不安定でブログを閲覧することが出来ない期間が続くこともある、という点も挙げられます。(サーバーの管理を自分でしていないので、対応ができない)

ちょっと考えただけでもこれだけのリスクを挙げることができます。

今、無料ブログで商用利用をしている方。この機会に一度考えなおしてみてはいかがでしょうか?弊社で標準的に使用しているWordPressというCMSであれば、自社のサーバーで動かすことが出来て、しかも無料ブログサービスのように、比較的簡単にブログを更新することができます。そしてなんといっても最大の魅力は、SEOに大変有効というところです。

無料ブログには、無料たる理由があります。そのことを忘れてはいけません。

facebook twitter hatena Pocket
前のページ
次のページ
ページトップ