Facebook Twitter RSS
【初心者向け】企業ブログを運営する3つのメリット&効果的な運用についてのヒント

【初心者向け】企業ブログを運営する3つのメリット&効果的な運用についてのヒント

この記事のタイトルとURLをコピーする
【初心者向け】企業ブログを運営する3つのメリット&効果的な運用についてのヒント
https://webkikaku.co.jp/blog/attract/company-blog-melit/
facebook twitter hatena Pocket

blog

弊社ではホームページの作成だけでなく、SEO(検索エンジン最適化)も承っています。SEOとはGoogleやYahooなどを使って、あるキーワードを検索した際に上位に出るように対策をするものです。もちろん、検索した際に上位にいるほうがサイトに訪問多く訪問してもらえるので集客に有利になります。

また、SEOの対策を行う際に、一つの効果的な方法としてブログを書くことをおすすめしています。全てのお客様に言えることではありませんが、ブログを書くことで集客とSEOの点で様々なメリットが生まれることがあるんです!

ただ、継続してブログを書くのはなかなか大変なもの…
本業に追われたりなどで後回しにしてしまいがちなのも事実です。

今回は、ブログを運営することで得られるメリットとさらに集客に効果的になるヒントをお伝えしたいと思います。ブログを書くことでどういった良い効果が得られるのかが分かれば、ブログ書くやる気にもつながりますからね!

それではいってみましょう。どうぞ!

企業でブログを運営する3つのメリット

1,お客さまにお店や社内の雰囲気を知ってもらえる。

p1

ブログ内で、飾らない言葉で日々の業務や新商品の紹介等を書くことで、お客さまに会社や社内の雰囲気を知ってもらうことができます。書く内容として適切なのは、「実際のお客さまの事例の紹介」「社長や社員のサービスや商品に対する想い」なんかがベストですかね。。

ここでブログでお客さまの声を上手く掲載しているサイトをご紹介します。どれもお店やサービスの雰囲気が伝わってくるステキなブログです。

また、定期的にブログを書くことで、お客さまに何度も自社サイト来てもらえるようになります。サイトに来てもらう機会が増えれば増えるほど、お客さまに商品やサービスを購入する可能性が増えるのは明らかですよね!
できれば週1回、難しければ2週に1回は書くと効果的です。

2,サイトの価値を高めることができる。

p2

当たり前のことですが、サイトはページを多ければ多いほど、検索でヒットする確率が高くなります。
現状よりサイトのページを増やす方法として誰でも簡単に行えるのが…そう「ブログ」ですね!ブログ記事を書くことで誰でも簡単にページ増やすことができます。

ただ、ブログを書いてくださいとお願いすると、「もうアメブロでブログやっています!」とおっしゃられる方は多いのですが、それだとあまり意味がありません。
なぜなら、自社サイトのコンテンツになっていないからです。

アメブロ等の外部ブログにいくら書いても自社サイトのページが増えるわけではないのです。せっかくブログを書くのだから、自社のサイトのコンテンツ(財産)として書いた方が良いですよね。

しかもブログ記事は一度書けばその財産は半永久的になります!(サイトを無くさない限りは)ただ、単純にブログを書くというわけでなく、サイトの財産を増やしているという意識で書くとやる気も変わってくるかもしれません。自社のサイトの財産をコツコツと増やしていきましょう♪

3,複合検索などで細かいキーワードでのアクセスが得られる可能性がある。

実は、ブログを書く上で何よりも大きなメリットになるのがこれだと思います。ブログでは「複合検索(キーワードの間にスペースを入れて、調べたいキーワードを複数で検索する方法)にひっかかってくる可能性があります。

ちょっと専門的な話が出てきますので、順に説明していきますね。
検索エンジンは様々な要因をふまえて、順位を決定しています。ただ、その中で一番影響があるとされているのがページの「タイトル」です。検索エンジンの順位決定はほんとに複雑なので、ちょっと乱暴な解釈ですが、簡単に言うと、

「検索されるキーワードが入っているタイトルをつけているページはその検索結果の順位が上がりやすい」

ということになります。
文章に書くと難しいので、下に例を書いてみました。御覧ください。

p3

例えば、花屋さんのブログで「彼女にサプライズプレゼントをするなら王道の花が一番喜ばれる!」というタイトルのブログ記事を書いていた場合、「花 彼女 サプライズプレゼント」というキーワードで調べた人がいたら、このブログが検索にひっかかる可能性が出てきます。

「花屋 名古屋」のように競合が多いキーワードではなかなかブログでは太刀打ちできませんが、先ほど例に上げたような複合検索であれば、競合も少ないので検索に出てくる可能性はあります。長くなりましたが、細かいキーワードでアクセスが得られるはこういうことです。

以上が企業ブログを書く、主なメリットになります。ブログを書く意味がなんとなく分かってきたでしょうか?ここからはさらにブログを書く上で、さらに効果的に集客に役立つポイントを公開していきます!

ブログをさらに効果的に書くポイント

1,タイトルと記事内容にこだわる

p9

先ほど述べたように、SEOで重要なのは「ページのタイトル」になります。なので、上げたいキーワードを意識して、タイトルをつけると効果的になるでしょう。

また、記事内容も更新することが思い浮かばないといって、「今日は良い天気でした。」みたいな記事や、歯医者の社内ブログなのに、「院長の娘の写真ばっかり」みたいなブログでは、集客の効果はあまり期待できません。
歯医者さんであれば「今日対応した患者さんの案件」「効果的な歯磨きの仕方」等を、パン屋さんであれば「春の新作パンの紹介」「パンの良い保存の仕方」など業務に関連あるブログ記事を書くようにしましょう。そうすることで来て欲しいお客さまをサイトに呼びこむことにつながります。
(もちろん、たまにはそういう趣旨とは違った記事があっても会社の雰囲気が伝わっていいと思います!)

ここで少し寄り道です。タイトルを決めるのに便利なサイトをご紹介します。Googleキーワードプランナーです。
Google AdWords: Keyword Planner

本来はGoogleで広告を出す人のために、現在どういうキーワードで検索が多いかなどを調べるツールですが、ブログのタイトルを決めるのにも役立ちます。
キーワードを1ついれて検索すれば、その言葉に近い検索キーワードやよく検索されている複合キーワードを出してくれるからです!これを参考にタイトルを決めるのも効果的だと思います!

p8

Googleキーワードプランナーの詳しい使い方などはこちらの記事が分かりやすいので、是非ご参考ください。
Google Adwordsキーワードプランナーの使い方 | ぼくらのアドセンスブログ

2,実際にサイトの訪れた人のキーワードを調べる

これは先ほどよりさらにワンランク上の手法です。
ある程度ブログを書いて量が溜まってきたら、GoogleアナリティクスGoogleウェブマスターツールなどのツールを使って実際サイトに「どういうキーワード」で来ているかを調べてみてください。
(※ちなみにGoogleアナリティクスの設定などは専門的知識が無いと難しいので、頼んでいるHP会社に設定してもらいましょう。無料で設置してくれているところも多いはずです。)

p6

そうすると、ブログを書く前では思いもしなかったマニアックな複合キーワードが1つや2つ必ずあるはず。(例えば、歯医者だったら「虫歯が痛い、我慢しない、方法」とか「虫歯、放置、10年」とか)
そのキーワードが実は宝の山なのです。
なぜなら、そのキーワードは先ほど紹介したGoogleキーワードプランナーでも検索数が拾えないほどのマニアックなキーワード、つまり実際にブログを運営しているあなたしか知らないキーワードなのです!しかもそのキーワードで検索すると既にあなたのブログが既に上位にいるはずです。そのキーワードで調べているお客さまを独占するチャンスとも言えるのです!

その宝の山のキーワードを元に、さらに似たキーワードで記事を書いてみたり、そのキーワードを踏まえて新しいキーワードにチャレンジしてみたりと、実際にサイトに訪れたキーワードから試行錯誤してみるのが良いブログ運用だと思います。書きっぱなしでなく、こういう風に改善・改良していけるとさらなる集客が見込めます!

最後に

以上で、企業サイトでブログを書くメリットとより効果的なブログを書くコツをお送りします。いかがでしたか?

10年前であれば、自社サイトを持っているというだけでライバル他社との差別化になったかもしれません、しかし今ではサイトを持っているというのが最低限のラインとなっています。逆に持っていない会社は大きな機械損失であるといって過言ではありません。誰もが自社サイトを持っている時代、どこで差をつけるかというと、一番てっとり早いのがやっぱり「ブログ」だとも思います。SEOにも集客にも効果のあるブログ。上手く運用して効率の良い集客を心がけたいですね!

今後は細かいタイトルの付け方等記事にしていくつもりです。ご期待ください!

この記事のタイトルとURLをコピーする
【初心者向け】企業ブログを運営する3つのメリット&効果的な運用についてのヒント
https://webkikaku.co.jp/blog/attract/company-blog-melit/
facebook twitter hatena Pocket

東京・名古屋を中心に、中小企業に特化したウェブマーケティング支援会社。マーケットやビジネスモデルに合わせ一社一社に合わせた集客戦略をご提案しています。
1000サイト以上のウェブマーケティング支援で獲得したノウハウで、リニューアル後に過去最高の成果を生み出したお取引先は多数。勘ではなくロジックに基づいたホームページ制作と柔軟な対応力で多数のお客様にご評価頂いております。

どのようなお悩みでも構いません。ホームページを有効的に活用できていないと考えているご担当者の方、まずは一度弊社にご相談くださいませ。

ご提案依頼・ご相談はこちら
公式facebook、twitterから情報を受けとる
いいね!する フォローする
前のページ
次のページ
ページトップ