Facebook Twitter RSS
初心者必見!PPC広告の予算管理・コスト削減のために今スグできる3つの運用ポイント

初心者必見!PPC広告の予算管理・コスト削減のために今スグできる3つの運用ポイント

facebook twitter hatena Pocket

PPC広告の出稿にあたって、予算管理やコスト削減は非常に重要な事ですよね。

コスト削減は品質を上げてクリック単価を下げたり、CPAの悪いキーワードを弾いたりと長期的に運用したデータと睨めっこしながら運用していくものですが、まず出稿の段階から予算を無駄にしないために出来ることがあります。

これからPPC広告の出稿を考えている方や、最近始めた方など、思わぬ所で無駄な予算の消化をしていないか、是非チェックしてみてください!

時間・日にちを決めての出稿管理

広告の出稿時間や曜日を細かく決める事ができます。

例えば、10時~18時までの営業で土日休業、しかも電話でのお問い合わせがメインのお店の広告を仮定します。

もちろん時間外であってもメールでの問い合わせや、後日の問い合わせに繋がる可能性はもちろんありますが、営業時間内に比べればお客様を逃してしまう可能性は高くなってしまいます。

また他にも主婦だけをターゲットにしたような商品をPRする場合も時間指定が有効かもしれません。

予算が潤沢に使用出来る環境であれば、可能性のある所にどんどん積極的に出稿していくのも手ですが、予算が絞られている場合にはこうした事をしっかり実践して、効率の良い集客をしたいですね!

・Google Adwordsでの出稿時間設定方法

jikan-google
設定タブの広告スケジュールボタンから指定が可能です!

・Yahooプロモーションでの出稿時間設定方法

jikan-yahoo1
キャンペーン設定情報より

jikan-yahoo2
ターゲッティング設定を編集

jikan-yahoo3
曜日・時間帯の設定をバッチリしちゃいましょう!

スマートフォンユーザーの需要を見極め、設定に反映させる

PCページしか作っていないのにスマートフォンでも広告を出していませんか?

もちろんスマートフォンでもPCページは見ることができますが、当然多くの場合で獲得率がPCサイトより落ちてしまいます。

また、PCもスマホも両方に対応しているサイトでも、アクセス解析をすると実はスマートフォンのユーザーが多いなんてこともあったりします。(特に若い女性向けのサービスなど)

そういった場合には、逆にスマートフォンのクリック単価を上げて、ユーザーと広告をマッチングさせられたのなら成功へぐっと近づくかもしれません。
しっかりと出稿デバイスを見極めて、予算の無駄を省きましょう!

・Google Adwordsでの出稿デバイス設定方法

sp-google2
先ほどの広告スケジュールの隣にあるデバイスより、フルインターネットブラウザ搭載の携帯端末の入札単価調整比の項目をクリック!

sp-google1
引き下げ率を選び、100%に設定!スマートフォンの出稿設定はYes or Noではなく、引き下げ100%にして、単価0円での出稿=出稿しない、という設定になるんです!

・Yahooプロモーションでの出稿デバイス設定方法

sp-yahoo
こちらも、時間帯設定の近くにある、デバイス項目より、引き下げ率100%に設定しちゃいましょう!

共有ライブラリを使い、複数のキャンペーンに渡って1日の予算を設定

まだアドワーズだけの機能なのですが、共有ライブラリという機能を使用することによって、複数のキャンペーンを跨いで、1日の予算を設定することが出来ます。この機能はキャンペーンの作り方次第では非常に強力なツールになります。

しかし、現状ではYahooプロモーション広告では対応していません。今後のYahooさんの対応が待ち遠しいです。

・Google Adwordsでの共有ライブラリ予算設定

kyoyu-google1
左サイドバー下部にある共有ライブラリをクリック!

kyoyu-google2
予算項目より設定を行えます!任意のキャンペーンを複数選択しそれらに1日の予算を割り当てる事ができてかなり便利になること間違いなし。

おまけ:残金と使用コストに差額が!?

管理画面を見ていて「残金と合計コストに差額がある」なんて事を体験した方は結構いるのではないでしょうか。

消えた差額はどこにいったのか、Yahooプロモーション広告にお問い合わせをしたところ、管理画面での数値はあくまで参考で誤差が生じる可能性があるとの回答をいただきました。

ただこの誤差については、月末の請求時にはちゃんと修正されて引き落としされるから安心してほしいとのこと、管理画面には誤差が出てしまうんですね。

皆さんもコスト管理には目を光らせて、楽しいPPC広告出稿ライフを送ってください!

facebook twitter hatena Pocket
前のページ
次のページ
ページトップ