Facebook Twitter RSS
今やホームページ集客に必要不可欠なCPAの概念!そもそもCPAとは?なぜ必要なの?

今やホームページ集客に必要不可欠なCPAの概念!そもそもCPAとは?なぜ必要なの?

この記事のタイトルとURLをコピーする
今やホームページ集客に必要不可欠なCPAの概念!そもそもCPAとは?なぜ必要なの?
https://webkikaku.co.jp/blog/attract/cpa/
facebook twitter hatena Pocket

04

現在弊社ではPPC広告やSEOを始め、さらにはFacebook広告やアフィリエイト広告への出稿など、様々な広告媒体への出稿代行をお手伝いさせていただいています。

たくさんの広告出稿に携わらせていただく中で、最近特に感じるのが「CPAって大事だなぁ」ということです。過去にインターネット広告を出稿されたことがあれば聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

CPAとは、“Cost Per Acquisition”または、“Cost Per Action”の略でして、簡単に説明すると顧客(Acquisition)を1人獲得したり、資料請求(Action)などの成果を発生させるのに、どれくらいのコストなのか、という意味です。

広告効果やCPAが軽視されがちな背景

03

これまでの広告は、雑誌や新聞広告など、紙媒体がメインでした。紙媒体では認知度の向上やブランディングといった要素も自然と付随しますので、広告からの成果がどれくらいあるのか気になってはいても、顧客一人あたりを獲得するのに、どれくらいの広告費を払っているのか正確に把握できていない場合がほとんどだったと思います。

しかしインターネットの発達により今やどの企業もホームページを持ち、それに伴いインターネットから顧客を獲得するための競争も激化してきています。インターネット広告の特徴はなんといっても「成果がしっかり見えること」です。

  • どれくらいアクセス数があるのか
  • どのページが人気のページなのか
  • どれくらいホームページからメールが送信されているのか
  • フォームの入力には何秒かかっているのか

などなど紙媒体では到底わからないような数字がどんどん出てきます。しかしながらこれらの数字を上手に生かせていない企業が大半です。

原因として考えられるのは、ホームページ制作を依頼した会社が実はマーケティングには詳しくなかったり、「じゃあマーケティングをどこかに依頼しよう」と思っても、SEOの専門会社、PPC広告の専門会社などなど、各領域によって会社が分かれているため、全体のデータを見てどの広告媒体が最もマッチ度が高いのか判断を下す人がいないからなのではないかと思います。

あなたの売りたい商品のCPAはいくらですか?

02

ブランディングを目的ではなく単純に成果だけを求めるのであれば、自分たちのかけた広告費がいったいどれくらいのコストパフォーマンスなのか、という計測を必ずするべきです。そしてその成果は自分たちで設定したCPAの範囲内に収まっているのかどうかを判断する必要があります。

すでにお気づきも方もいるかもしれませんが、広告を出稿する前にCPAがどれくらいの金額に収まるべきなのか必ず算出しましょう。

算出の仕方は様々ですが、一般的には売りたい商品の利益の部分の中から、何割を広告費に回すことができるのかと考える方法がスムーズですね。例えば売りたい商品が10,000円で、そのうち原価や人件費等々を差し引いた利益が6,000円、この利益のうち半分は確保したいとすると、CPAは3,000円ということになります。

CPAの算出が効率的な広告運用のカギ

算出したら、ようやくインターネット広告への出稿を考える段階です。そして無事に出稿することが出来たら、広告からどれくらいの成果があったのかをキチンと計測し、コストパフォマンスを把握するようにしましょう。CPAを算出することで広告媒体が自分たちの商品にマッチしているのか判断が可能になりますし、利益が出なければすぐに撤退するという決断も下せるようになるでしょう。

利益のうち、どれくらいを広告費に回すのかという計算はなかなか難しいことですが、これからインターネット広告に費用を投じてみようと考えている方は、必ずCPAを意識するようにしてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
今やホームページ集客に必要不可欠なCPAの概念!そもそもCPAとは?なぜ必要なの?
https://webkikaku.co.jp/blog/attract/cpa/
facebook twitter hatena Pocket

東京・名古屋を中心に、中小企業に特化したウェブマーケティング支援会社。マーケットやビジネスモデルに合わせ一社一社に合わせた集客戦略をご提案しています。
1000サイト以上のウェブマーケティング支援で獲得したノウハウで、リニューアル後に過去最高の成果を生み出したお取引先は多数。勘ではなくロジックに基づいたホームページ制作と柔軟な対応力で多数のお客様にご評価頂いております。

どのようなお悩みでも構いません。ホームページを有効的に活用できていないと考えているご担当者の方、まずは一度弊社にご相談くださいませ。

ご提案依頼・ご相談はこちら
公式facebook、twitterから情報を受けとる
いいね!する フォローする
前のページ
次のページ
ページトップ