Facebook Twitter RSS
【ホームページ集客Q&A】アフィリエイトでコスメの通販で新規顧客を獲得!

【ホームページ集客Q&A】アフィリエイトでコスメの通販で新規顧客を獲得!

facebook twitter hatena Pocket

コスメの通販で新規顧客を獲得したい

今回から始まりましたホームページ集客Q&Aです。

【ホームページ集客Q&A】では、WEB企画にお問い合わせいただいた内容と、私たちからのホームページ集客のご提案を紹介していきます。

【ご要望】コスメの通販で新規顧客を獲得したい

お問い合わせいただいたお客様の情報はこちら。

■業種
コスメの販売(店舗名:A店様)

■ご相談内容
PPC広告(Yahoo!プロモーション広告、GoogleAdWords広告)からの新規顧客獲得。
しかしコスメ関連のキーワードは、競合が多く単価が高いのが悩み。

【ご提案】新規顧客の獲得はアフィリエイトで!

■調査
調査の結果、下記のことがわかりました。

・商品のリピート率が高い
 (特にリピーターを獲得するための動きをしていないが、リピート率は50%近い!)
・アットコスメでの口コミ評価が非常に高い

■ご提案
<新規顧客の獲得>
○アフィリエイト
PPC広告に予算を掛けるよりも、アフィリエイトに出稿したほうが安いし、確実性が高い。また商品が、顧客の満足度が高いため、アフィリエイトでも勝算が見込める。(※アフィリエイトについて詳しくは以下で説明しています。)

<リピーターの獲得>
○メルマガ、LINE@
 …定期的に新商品やキャンペーンなどの情報をメール(LINE@の場合はメッセージ)を配信することで、商品購入のきっかけを与える

○新商品の開発
 …「母の日ギフト」など季節限定のセット商品を用意して、顧客単価を上げる(※今はリピーターの獲得には手が回っていない状態ですが、新規顧客の獲得をアフィリエイト1本にすることで、リピーターの囲い込みの動きができる)

アフィリエイトとは

アフィリエイトは「成功報酬型広告」とも言われています。例えば、あなたが自分のサイトやブログからある企業の商品のバナーを貼って、それが売れた場合、その商品を売りたい企業からあなたに報酬が支払われるという広告手法です。

アフィリエイトを募集している企業のサイトは、下記のようなアフィリエイトサイトで紹介されています。(一部のみご紹介)

【A8.net】 http://www.a8.net/
【バリューコマース】 https://www.valuecommerce.ne.jp/
【アフィリエイトB】 https://www.affiliate-b.com/

PPC広告は「クリックされただけで費用が発生する」のに対して、
アフィリエイトは「商品を購入して費用が発生する」というのが大きな違いです。

◆アフィリエイターを集めるためには

アフィリエイトで商品を売るためには、アフィリエイターを集める必要があります。(アフィリエイターは、報酬を得るためにSEO対策や、サイトやブログ内で宣伝を行なってくれます。)アフィリエーターも報酬で収入を得るために下記のような商品を選びます。

■アフィリエーターに選ばれやすい商品
・売りやすいもの
・報酬金額の還元率(※)が高いもの

(※)還元率…商品が売れた際に、アフィリエイターに支払う金額の率
  商品2000円の場合…
  還元率20%…400円
  還元率100%…2000円

初回のみ還元率100%にすると、優秀なアフィリエイターの目にも止まりやすくなります。

アフィリエイトは、リピーターになりやすい商品が向いています!今回ご相談いただいたコスメ商品はアフィリエイトにぴったりですね。還元率100%にすれば、利益はなく赤字ですが、商品を購入してくれた方がリピーターになってくれることを想定して、リピーターからの売り上げでペイできるといいですね。

おわりに

今回お問い合わせいただいたA店様は、当初、PPC広告からの新規顧客の獲得をご要望されていましたが、ヒアリングした結果、予算や商材的にアフィリエイトの方が向いていると考え、アフィリエイトのご提案をさせていただきました。A店様も、私たちのご提案に興味を持っていただいたようです!ホームページ集客も、視点を変えることでさらに売上げアップのための効果的な手法が見つかりますね。

ホームページ企画では、WEBマガジンの運営を多数行なっているため、アフィリエイトに関するノウハウがあり、アフィリエイトのバナー制作、アドバイスなどお手伝いが可能です。ホームページ集客のお問い合わせはお電話、メールでどうぞ!

facebook twitter hatena Pocket
前のページ
次のページ
ページトップ