Facebook Twitter RSS
ホーム ホームページ制作会社WEB企画 ウェブ企画ラボ お知らせ・会社広報 「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」で頭脳も体も使ってコミュニケーションを深めるチームビルディング体験してきました!

「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」で頭脳も体も使ってコミュニケーションを深めるチームビルディング体験してきました!

この記事のタイトルとURLをコピーする
「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」で頭脳も体も使ってコミュニケーションを深めるチームビルディング体験してきました!
https://webkikaku.co.jp/blog/event/training2018/
facebook twitter hatena Pocket

今年で4度目となる社員研修ですが、「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」さんでチームチャレンジラーニングというプログラムを受けさせてもらいました。

2017年の社員研修in静岡はこちら>
2016年の社員研修in長野はこちら>
2015年の社員研修in滋賀はこちら>

お陰様で年々社員数が増え、こういった研修の重要性が増してきているように感じます。

今年もスタッフの約6割が参加してくれました。6割と聞くと少なく感じるかもしれませんが、子育てママ・パパもいますので行ける方のみの参加をお願いしており、全員参加でないことが前提みたいになっていますので、毎年これくらいです。

ツリーピクニックアドベンチャーいけださんでの研修の内容や、メリットなどをまとめてご紹介しますので、チームビルディングに興味のある方が参考にしてくださればと思います。

なお、ネタバレを含んでおりますので、これから「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」で研修する予定のある方は、幹事以外の閲覧をご遠慮いただきますようお願いします。

「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」とは

ツリーピクニックアドベンチャーいけださんですが、場所はこちら。

そう、福井県にございます。

決してネガティヴな意味ではないのですが、ものすっごい森の中にあります。


引用元:https://www.picnic.ikeda-kibou.com/

すごくないですか?インスタもたじろぐ映え具合ではないでしょうか。

私たちは社員研修として利用させてもらいましたが、どちらかというとメインで楽しめるのは以下のようなもの。

  • メガジップライン
  • アドベンチャーパーク
  • アドベンチャーボート
  • キャンプ(コテージ泊)
  • バーベキュー

↓メガジップライン

引用元:https://www.picnic.ikeda-kibou.com/

↓アドベンチャーゾーン

引用元:https://www.picnic.ikeda-kibou.com/

巨大なアスレチックで遊んで泊まれるユニークな施設です(詳しく知りたい方はHPで御覧ください)。大人から子供まで楽しめます。特にキャンプなど森が好きな方は、ワクワクが止まらないと思います。カフェなんかもあって、お食事も可能です。

一応施設の全体マップも。


引用元:https://www.picnic.ikeda-kibou.com/

小さくて見辛づらいかもしれませんが、ジップラインだけで1キロ程あります。東京ドーム何個分かはわかりませんが、かなり広いです。

福井といえば日本海に面しており、積雪の多い地域です。なので冬には冬季用プログラムも用意されているみたいで、年中楽しめるとのこと。

私たちは名古屋からバスで伺ったのですが、おおよそ所要時間としては片道3時間程度でした。

研修について次はご紹介していきます。

「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」での研修について

研修の狙い

名古屋と東京の交流

WEB企画は名古屋と東京にそれぞれオフィスがあり、拠点ごとに採用を進めていますので、入社から一度も別拠点のスタッフと会話をしたことのない人がいる状態でした。

もちろんある程度は仕方ないことと思うのですが、同じ会社である以上、何かのタイミングで会ったことのないスタッフ同士で仕事を進めることもあります。でももし研修などで過去に一度でもコミュニケーションをとったことがあれば、仕事の円滑さに繋がるのではないかと考えました。

部署間交流

これも拠点交流と同じですね。部署間でもやはり同様にコミュニケーションを取る機会があることで後々に繋がると考えました。

オフモードのときのコミュニケーション

仕事中は緊張感がある状態ですので、普段見ている一面以外が見えるということもあります。「プライベートだと意外にも優しかった!!」といったように、その人の多面的なところをスタッフ同士が気付くようなきっかけになれば、ますます相互理解が深まるのではないかと考えました。

研修の内容

事前アンケート

研修より数週間前にアンケートシートに記入をします。事前アンケートではざっくり以下のようなことを質問されます。

  • ゴール・目標
  • 現在のチーム状況
  • スタッフの人間性

解答内容に応じて、プログラムをツリーピクニックアドベンチャーいけださんがチョイスしてくれるようです。また参加する部署と、部署ごとの人数も確認されます。

雨天の場合でも別のプログラムをご用意していただけるようです。

アイスブレイク

当日最初に行われたのは、アイスブレイクの時間。研修を円滑に進めるため、気持ちを温めるプログラムだと思います。

ちょっと不思議なカードを一人一枚ずつとって今の気持ちとセットで自己紹介をしたり、

社員研修_自己紹介

わざと負けるじゃんけんをしたり、

アイスブレイクじゃんけん

指を使って体の反応力を試すゲームをしたり、

指を使ったゲーム

人間になるゲームをしたり、

仙人になるゲーム

いや、今サラッと投下しましたけれど、最初ルールを聞いたときは(おそらく)ほぼ全員が「いったい私たちに何をやらせようとしているんだ」と思ったはず。

ルールはこうです。

  • 二人一組でじゃんけんをする
  • 最初は全員たまご(たまごのポーズをしなければならない)
  • じゃんけんに勝つと進化ができる
  • たまご→ごりら→人間→仙人と進化する(もちろんポーズも変わる)
  • 同じ進化形態の人としかじゃんけんができない
  • じゃんけんに負けると即たまごに戻る
  • 仙人になった人からゲームをあがれる
  • 最後まで残らないように頑張る

要するに3回連続でじゃんけんに勝つゲームなんですが、みんなが「たまごー!たまごー!」とか「ごりら!私ごりら!ごりらどこー!」と叫んだりかなりシュールな現場となり、結果として大変盛り上がりました。おそらく一番アイスがブレイクされました。

↓たまごのまま取り残されて焦る人たち
仙人になれない人たち

最後は二人一組になり同じポーズを真似しつつストレッチもできちゃうゲームをして、

ミラーストレッチ

アイスブレイクのプログラムが終了しました。

ロゲイニング

ロゲイニングというスポーツがあることをこのとき初めて知ったのですが、簡単に説明すると、チームを組んだ後に地図を渡され、制限時間内により多くのチェックポイントを周り、そのチェックポイントに出現する課題をクリアし、最後にチームごとの得点を競うというもの。

ただ冒頭でもご説明したとおり、「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」さんは広いんです。ルールでは説明されませんでしたが、のんびり回ってると絶対に全部チェックポイントを回れないように設定されていまして、途中で「あれ、これはかなり頑張らなければいけないのでは?」と皆が気付き出します。

そこからは必死です。

チェックポイントでの課題は、ヒントを元にクイズに答えるようなものもあれば、

ロゲイニング ヒント

コスプレして撮影したり、

コスプレ撮影

火起こし(難しすぎ)したり、

火起こし

ジェイソンになったり、

ジェイソン

丸太の上で誕生日順に並び替わるという曲芸まがいのチャレンジで(写真忘れました…)運動不足を痛感させられたりと、頭も体も全部使えるような内容になっていて、とても楽しかったです。

社長も「楽しかった。超良かった」と連呼していました。特に火起こしが楽しかったとのこと。ちゃっかり優勝もしてました。

↓優勝チームの方、おめでとうございます
優勝チーム

ちなみに毎年ですが社長の社長オーラがなさすぎて、スタッフさんに「あの…社長さんはどなたですか…え、あの方ですか?」となるのは内緒です。

普段では交流のないスタッフとチームを組みますので「え?この人、丸太切るの速すぎ…」なんて意外な一面を見せられ頼りがいのある感じに見えたりなど、仕事じゃないからこそ見えるような人間性にも出会えました。

みんなでチャレンジ

最後はみんなでチャレンジということで、

「全員がボールを一斉に投げて一人も落とさずキャッチする」
「2人が全員のボールを落とさずにキャッチする」

という無理難題を全員で考えてクリアしたのですが、クリアした瞬間は自然に拍手なんかも湧いて、全員がこのチームビルディングに参加できたのではないかと思います。

球拾い

最後は最初に使ったカードからもう一度選び直して、今日の感想を共有して終わりました。

最後の感想

チームビルディングを終えた感想

毎年、研修ではチームビルディングを行っていますが、事前に運動に自信のない方が不安に思われることがあります。ですが、「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」でのチームビルディングは運動の得意不得意に関わらず、全員が頭も体も使って楽しくコミュニケーションをし、チームビルディングに繋げることができました。

案内してくれた現地スタッフの方も、明るく優しく案内してくれましたので、スムーズに進行してくださったのではないでしょうか。「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」の皆様、ありがとうございました。

あ、あと余談ですが、一人ドローンを持ち込んでる強者スタッフがいまして、こんな映像も。

ドローン、すごっ!

この記事のタイトルとURLをコピーする
「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」で頭脳も体も使ってコミュニケーションを深めるチームビルディング体験してきました!
https://webkikaku.co.jp/blog/event/training2018/
facebook twitter hatena Pocket

東京・名古屋を中心に、中小企業に特化したホームページ制作会社。マーケットやビジネスモデルに合わせ一社一社に合わせたウェブ制作・リニューアルのご提案しています。
1000サイト以上のウェブマーケティング支援で獲得したノウハウで、リニューアル後に過去最高の成果を生み出したお取引先は多数。勘ではなくロジックに基づいたホームページ制作と柔軟な対応力で多数のお客様にご評価頂いております。

どのようなお悩みでも構いません。ホームページを有効的に活用できていないと考えているご担当者の方、まずは一度弊社にご相談くださいませ。

ご提案依頼・ご相談はこちら
公式facebook、twitterから情報を受けとる
いいね!する フォローする
前のページ
次のページ
ページトップ