Facebook Twitter RSS
目指せコミュニケーション力アップ!静岡に社員研修に行ってきました

目指せコミュニケーション力アップ!静岡に社員研修に行ってきました

この記事のタイトルとURLをコピーする
目指せコミュニケーション力アップ!静岡に社員研修に行ってきました
https://webkikaku.co.jp/blog/event/travel2017/
facebook twitter hatena Pocket

コミュニケーションアップのための社員研修

10月某日、WEB企画の2017年社員研修が開催されました。社員研修はこれで3回目。毎年恒例となりつつあります!

今年の社員研修は「体を動かしてコミュニケーションをはかる」がテーマです。(毎年「コミュニケーション」はテーマですが。)

日頃、WEB企画のスタッフは、デスクに座ってパソコンをしているだけですので、たまには体を動かして心身ともにリフレッシュし、普段関わらない他部署の人ともコミュニケーションをとり、有意義な2日間にすることが目的でした。

2016年の社員研修in長野はこちら>
2015年の社員研修in滋賀はこちら>

2チームに分かれて軽スポーツ大会!

軽スポーツ大会チーム分け

初日は赤組と青組にわかれて、2時間の軽スポーツ大会。

軽スポーツ大会団長

まずはチームのみんなで選出した応援団長。
赤組応援団長N(入社4日目)と、青組応援団長Y。

軽スポーツ大会の副団長
それぞれの副団長(団旗持ち)。(青組の副団長は社長)

団長と副団長を決めて5つの競技を行いました。

ラウンドパス

軽スポーツ大会のラウンドパス

1種目目は「ランドパス」。チームで順番にネットを使ってボールをパスし、パスが続いた数を競い合います。

二人向かい合って線の上に、立ち大きなネットを持ち、ふわふわのボールを向かい合ってパスし、後ろに並んでいる次の人と交代。ボールは落ちたら終わりです。相手が受け取りやすいところに投げられるよう、自分のネットの上でバウンドさせてから投げます。

チーム話し合い

数分の練習の後、それぞれチームで話し合ってスタート!

チームによって、方針が異なり、見ていて楽しかったです。
赤組は…線を守って大きくパス。
青組は…線はあまり見ず、暴投しないように小さくパスを続けました。

結果、青の勝ちでした。

ラウンドパスでの気付き

・相手が取りやすいボールを投げないと続かない
・自分が受け取れないときは「まだ」と相手に伝え、受け取れるようになったら「OK」と相手に伝えることが必要
・周りの人はも「まだまだ」とか「ゆっくり投げて」とか、声をかけて応援すると継続しやすい

キャッチザ・スティックどんぱ

軽スポーツ大会キャッチストックドンパ

1列になって一人2本ずつ棒を持ち、「ドンドンパ」の合図で隣の棒に移動して、倒さず続けれた数を競います。

軽スポーツ大会キャッチストックドンパ

簡単そうに見えましたが、1列に12人いるので、向こうの方で倒れていても気づかず進んでしまうこともしばしば…

軽スポーツ大会キャッチストックドンパ

各チームとも、指示の人を立てて、その人の合図の元、競技をを進めます。

この競技はヤジOKだったので、向かい側では相手チームがヤジを飛ばして邪魔しています。(応援の声よりもヤジの声の方が大きかったです…笑)

軽スポーツ大会キャッチストックドンパ

結果、赤組を阻止するためにヤジをがんばった青組が勝利しました!

キャッチザ・スティックどんぱでの気付き

・指揮してリードする人がいると全体が見渡せるので成功しやすい
・相手がとりやすいように棒を置いていくと良い
・早くても遅くても失敗してしまうので、周りとタイミングを合わせるようにすることが大事

バンブーダンス

軽スポーツ大会バンブーダンス

3種目目は懐かしのバンブーダンスです。みんなで一列に並び、2本の竹をリズムに合わせて跳び、跳べた数を競います。

軽スポーツ大会バンブーダンス

赤組は、周りが声をだしたり、手拍子をとったりしてとっても上手でした。

結果、バンブーダンスは赤が初勝利!!!!

バンブーダンスでの気付き

・跳んでいる人だけでなく周りの人が声をかけるとみんながズレることが少ない

つま恋ジョッキー

軽スポーツ大会つま恋ジョッキー

4種目目は万歩計のついた棒を脚ではさみ、揺らして歩数をカウント。カウントの多いほうが勝ちという変わった競技でした。

軽スポーツ大会つま恋ジョッキー

楽に万歩計がカウントできる方法を探してチームで作戦を練ります。

結果、青組が勝利

つま恋ジョッキーでの気付き

・言われたとおりにやるだけではなく創意工夫して、みんなで方法を考えると楽にできる

チームジャンプ

軽スポーツ大会大縄跳び

最後は全員参加で大縄跳びです。

大縄跳びなんてみんな何年ぶりでしょう…10回を超えたら息があがっていました。回す方も疲れるし、跳ぶ方もヘトヘトです。

へとへとになりながらも、みんな声をかけてがんばって跳びました。

結果、青組の勝利!!!

軽スポーツ大会の結果発表

軽スポーツ大会青組勝利

優勝は青組!!!(みんなヘトヘトだったので、立ち上がらず座って喜んでいます。)

あくまでも「軽スポーツ」なので、みんな甘く考えていましたが、しっかりスポーツで汗をかきました。

仕事では体を動かすことがあまりないWEB企画のスタッフにとっては、大縄跳び、バンブーダンスなど、結構ハードな競技でした!!

軽スポーツ大会

軽スポーツ大会では、体を動かして楽しむだけではなく、勝利に向かって、チームで話し合ったり、役割を決めてお互いを助けあったりするコミュニケーションの大事さを学びました

その他にも社員研修ではこんなことをしました

焼津温泉に宿泊

社員旅行焼津温泉

温泉に入ってスポーツ大会の汗を流してみんなすっきり。夜はお楽しみの宴会です!

社員旅行焼津温泉

おいしいマグロ料理を食べて飲んで、カラオケ大会が開催されました。カラオケって、なぜかキャラが変わる人多いですよね…!

宴会の後は、夜遅くまで部屋で飲んだり、人狼ゲームをやったり、ラーメン食べたり、温泉に入ったり、みんな思い思いに楽しみました。

焼津さかなセンターでお買い物

焼津おさかなセンター

翌日は、焼津おさかなセンターで新鮮な海産物をお買い物。(口が黒いのはイカスミソフトクリームだそうです。)

世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」を歩いて渡る

世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」

長さ897.4mの長い木造の歩道橋を歩いて渡りました。往復したので約1.8km!

世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」

普段、仕事中はゆっくりと会社の人と話す機会もあまりないですが、長い道のりだったので十分話せました。

毎年恒例のマットゴルフ&バーベキュー

最後は、毎年恒例のゴルフ&バーベキューです。

前の予定が押して、ゴルフの前にバーベキューをすることになり、みんな猛ダッシュでバーベキューをしました。

社員旅行BBQ火おこし

キャンプが好きなスタッフが火おこしを頑張ってくれました!

社員旅行BBQ

おいしいお肉をがっつり食べてゴルフに備えます。

社員旅行BBQで大井川鉄道が見えた

大井川鉄道の線路沿いだったので、近くでSLが走るのが見れました!(残念ながらトーマスには出会えませんでしたが…)

お腹いっぱいになって、マットゴルフスタートです。

社員旅行マットゴルフ

チームに分かれてスコアを競い合います。

社員旅行マットゴルフ

チームでスコア係を決めたり、教えあったりして18ラウンドを周りました。

優勝は……

社員旅行マットゴルフ優勝

なんと社長のチームでした!!!!

おめでとうございます!

バスの中は毎年恒例の人狼ゲーム。

社員旅行人狼ゲーム

今年もバスの中は人狼ゲームで盛り上がりました。名前を覚えなくてはいけないので、東京と名古屋で離れて働くスタッフ同士、自己紹介する場面も見られました。

最後に…

社員研修

2日間、晴天の下いっぱい体を動かして大きな声を出したので、とっても疲れてみんな喉がかれていました……(10月ですが30℃近い日でした)
翌日は筋肉痛になる人が続出…

軽スポーツ大会でコミュニケーションをとる重要性を学び、普段話すことのない人とも話せ、美味しいもの食べて飲んで、体を動かして、みんな有意義な2日間だったのではないでしょうか!?

WEB企画ではディレクター&デザイナーを募集中です!

Webデザイナー、ディレクター募集

WEB企画では、ただいま一緒に働く仲間を募集しています!
「楽しそうな会社だな」「どんな会社か詳しく話を聞いてみたい」
そんな方はぜひこちらの採用ページをご覧ください。

WEB企画の採用ページはこちら>
Webディレクター(Green)>
Webデザイナー(マッハバイト)>

この記事のタイトルとURLをコピーする
目指せコミュニケーション力アップ!静岡に社員研修に行ってきました
https://webkikaku.co.jp/blog/event/travel2017/
facebook twitter hatena Pocket

東京・名古屋を中心に、中小企業に特化したホームページ制作会社。マーケットやビジネスモデルに合わせ一社一社に合わせたウェブ制作・リニューアルのご提案しています。
1000サイト以上のウェブマーケティング支援で獲得したノウハウで、リニューアル後に過去最高の成果を生み出したお取引先は多数。勘ではなくロジックに基づいたホームページ制作と柔軟な対応力で多数のお客様にご評価頂いております。

どのようなお悩みでも構いません。ホームページを有効的に活用できていないと考えているご担当者の方、まずは一度弊社にご相談くださいませ。

ご提案依頼・ご相談はこちら
公式facebook、twitterから情報を受けとる
いいね!する フォローする
前のページ
次のページ
ページトップ