Facebook Twitter RSS
ホーム ホームページ制作会社WEB企画 ウェブ企画ラボ GoogleAnalytics初心者講座 Googleしごと検索流入を簡単にアナリティクスで分析する方法まとめ

Googleしごと検索流入を簡単にアナリティクスで分析する方法まとめ

この記事のタイトルとURLをコピーする
Googleしごと検索流入を簡単にアナリティクスで分析する方法まとめ
https://webkikaku.co.jp/blog/googleanalytics/google-for-jobs-analytics/
facebook twitter hatena Pocket

google-for-jobs-Analytics

Googleしごと検索(Google for Jobs)が日本でもサービスを開始してから、一ヶ月ほど経ちましたね。早期に対応したウェブマスターたちが、そろそろ「対応してどうだったか」と成果を気にしだす頃ではないでしょうか。

そこで今回はGoogleアナリティクスで、Googleしごと検索からの流入数などを確認する方法をご紹介したいと思います。

ちなみに対応方法などが知りたい、という方はこちらからどうぞ。

Googleしごと検索(Google for Jobs)とは|掲載成功事例と対応方法まとめhttps://webkikaku.co.jp/blog/recruit/google-for-jobs-knowledge/

流入数を確認する最も簡単な方法

手っ取り早く流入数だけを確認するのであれば、今からご紹介する方法が簡単です。

「参照元 / メディア」を確認する

まずアナリティクスにログインしましょう。

左サイドバーに表示されているメニューから「集客」>「すべてのトラフィック」>「参照元 / メディア」と進みましょう。

参照元メディア

これでまず、外部サイトからの流入一覧が確認できます。

しかしこれだけでは全ての外部サイトからの流入が表示されてしまいますので、この中からGoogleしごと検索だけの流入を絞り込む必要があります。

Googleしごと検索だけの流入を絞り込む

絞り込むには「アドバンス」機能を利用します。

表示された外部サイト一覧の右上のあたりに下図のような検索フォームがありますので、そこに

google_jobs_apply

と入力し、検索ボタンを押しましょう。

アドバンス

これで表示されるデータがGoogleしごと検索経由での流入数などのデータになります。

Googleしごと検索のパラメーター

ここからは、やや専門的にになりますので、さらに詳しく知りたい方だけご覧ください。

Googleしごと検索経由で検索される場合、下記のようなパラメーターが付与されています。

パラメーター

(キャンペーン名)
utm_campaign=google_jobs_apply

(参照元)
utm_source=google_jobs_apply

(メディア・媒体)
utm_medium=organic

このパラメーターを利用することで、イベントトラッキングなどに活かすことが可能です。

カスタムセグメントを利用する

流入ユーザー数だけでなく、もっと様々なデータ分析をしたいという場合、カスタムセグメントを作成することで可能になります。

カスタムセグメントの作成方法

画面上部の「すべてのユーザー」を選択すると、「+新しいセグメント」というボタンが表示されますので、クリックしてください。

新しいセグメント

カスタムセグメントの条件設定をする

トラフィックの設定

左側のメニューの「トラフィック」で、まずは流入元を限定します。

先程のパラメーターを参考にして、

キャンペーン > google_jobs_apply

メディア > organic

どちらも「含む」>「完全一致」へと変更しましょう。(その他は空白でOK)

トラフィックの設定

シーケンスの設定

シーケンスの設定をするかどうかは、抽出したいデータにもよります。純粋に「最初の通過点」をGoogleしごと検索のみに限定したい場合は、

ステップ1に「キャンペーン」、「完全一致」、「google_jobs_apply」

と設定しましょう。

シーケンスの設定

最後は保存して完了です。

おわりに

ちなみに流入パラメーターは海外でも変わらないようです。

せっかくGoogleしごと検索に対応させたのでしたら、様々な分析をして役立てていきたいですね。

これから分析してみたい、という方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
Googleしごと検索流入を簡単にアナリティクスで分析する方法まとめ
https://webkikaku.co.jp/blog/googleanalytics/google-for-jobs-analytics/
facebook twitter hatena Pocket

東京・名古屋を中心に、中小企業に特化したホームページ制作会社。マーケットやビジネスモデルに合わせ一社一社に合わせたウェブ制作・リニューアルのご提案しています。
1000サイト以上のウェブマーケティング支援で獲得したノウハウで、リニューアル後に過去最高の成果を生み出したお取引先は多数。勘ではなくロジックに基づいたホームページ制作と柔軟な対応力で多数のお客様にご評価頂いております。

どのようなお悩みでも構いません。ホームページを有効的に活用できていないと考えているご担当者の方、まずは一度弊社にご相談くださいませ。

ご提案依頼・ご相談はこちら
公式facebook、twitterから情報を受けとる
いいね!する フォローする
前のページ
次のページ
ページトップ