Facebook Twitter RSS
Googleプレイスの「カテゴリ」に、オリジナルのカテゴリを設定する方法

Googleプレイスの「カテゴリ」に、オリジナルのカテゴリを設定する方法

facebook twitter hatena Pocket

Googleプレイス

Googleプレイスにオーナーとして登録をする際に、「カテゴリ」を選択する部分があります。

予め決められたカテゴリから、自分の業種にあったカテゴリを選ぶのですが、自分の業種に該当する項目が無い場合がございます。

例えば、私たちの場合でしたら「ホームページ制作」というジャンルにしたいのですが、正確にマッチした項目はありません。「インターネット業」であったり、「ITサービス」という項目はあるのですが、どうもしっくり来ないのです。

そんな場合に、自分のオリジナルのカテゴリを作って、登録する方法があります。実は英語版のGoogleプレイスから登録することで解決するのです。

任意のカテゴリを設定する方法

それでは、その方法を詳細に解説していきます。

1,まず、自分のアカウントの言語を、「英語(アメリカ合衆国)」に変更します。

「アカウント」をクリックし・・・

言語を設定

「言語」を選択し・・・

言語をクリック

「英語」に変更します。

英語に設定

2,その状態でGoogleプレイスにアクセスします。
(日本語と違うURLになります→http://www.google.com/local/add/businessCenter

3,「edit」をクリックし、編集画面へ移ります。あとはカテゴリの部分に、自分の好きなカテゴリを打ち込みます。

オリジナルのカテゴリ

しかし、これだけでは登録することができません。

任意のカテゴリ+既存のカテゴリ

としなければ、登録することができないのです。

そこで私たちの場合は、

「ホームページ制作」(任意)+「SEO・リスティング代行」(任意)+「Web Designer」(既存)

として登録をしました。

もし、該当する業種が存在しなかった場合は、ぜひ試してみてくださいね!

ちなみに、Googleプレイス登録や、Yahooロコの登録をまだ済まされていない方!かなり集客の損失をしている可能性がありますよ!WEB企画ではGoogleプレイスや、Yahooロコの登録代行も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

facebook twitter hatena Pocket
前のページ
次のページ
ページトップ