Facebook Twitter RSS
【集客のプロ直伝】ホームページリニューアルでお問い合わせが2倍に!集客ノウハウを大公開

【集客のプロ直伝】ホームページリニューアルでお問い合わせが2倍に!集客ノウハウを大公開

facebook twitter hatena Pocket

リニューアルでお問い合わせアップ

WEB企画は2014年3月にホームページをリニューアルしました。その結果、ホームページからのお問い合わせの数が2倍にアップしました!

■お問い合わせ数の結果
 2014年2月 : 13件
 2014年3月 : 26件
 

リニューアルしたホームページには、WEB企画の集客ノウハウをギュッと詰め込みました。今回はその主な改善ポイントをご紹介します!
WEB企画のホームページはこちら
 

集客のプロ直伝!改善ポイント

改善1:メイン画像

メイン画像の改善
メイン画像を見る

(1)キャッチコピー
アピールすることは「集客力」に変わりはないのですが、旧ホームページではキャッチコピーは問いかけにし、新ホームページでは、私たちの実績を掲載しました。「営業マンが1人もいない」という真実を伝えることで、「WEB集客に特化した会社」であることを伝えています。

(2)スタッフ写真を配置
お問い合わせしてくれる方は「どんな人がホームページ集客を手伝ってくれるんだろう」と不安に思うはず。ホームページからのお問い合わせは、少しでも不安があるとやめてしまう確率が増えます。そこで、お客様に安心してお問い合わせしていただけるようスタッフ写真を載せました。

(3)実績数紹介
実際にホームページを見てお問い合わせいただくお客様の数を掲載しました。実績数を出すことで、本当に集客力があることを伝えることができますし、信ぴょう性があがります。(もちろん本当のお問い合わせ数を掲載しています。)
 

改善2:お問い合わせバナー

お問い合わせバナーの改善
お問い合わせバナーを見る

ホームページのゴールとなるお問い合わせバナーは、目立つようにして、お問い合わせをしやすくなるように、という目的で改善しました。

(1)色
旧ホームページでは、お問い合わせバナーをホームページの色と合わせた赤オレンジ色にしていました。今回は目立たせるために反対色の黄緑色を使用して目立つように変更しました。

(2)お問い合わせ内容を記載
今回新たに「集客のご相談大歓迎です!」という文言を付け足しました。これを付け足したことにより「WEB集客の提案をしてほしい」というお問い合わせが増えました。

(3)スタッフ写真を配置
人の顔写真には、目が行きやすいので目立ちますし親しみやすさがでます。

(4)注意書きを記載
ありがたいことに、以前は制作料金の相見積のお問い合わせが多くありました。ただ、WEB企画の強みは「安さ」ではなく「集客力」。それを求めているお客様からご相談いただけるように改善しました。
結果、お見積だけのお問い合わせはグンと減りました。
 

改善3:お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームの改善
お問い合わせフォームを見る

(1)フォームの前に案内文
以前は、すぐにフォームに入力できるようになっていましたが、今回は案内文を追加しました。お客様は、私たちのサービスにいいなと思ってようやくお問い合わせフォームにたどり着いてくれているはずですので、最終ゴールのお問い合わせページで気を抜いてはいけません。お問い合わせしたくなるような案内文があると安心してお問い合わせまで進むことができます。

(2)1営業日中にご連絡
お問い合わせフォームは入力して送信した時が、1番WEB企画に興味を持っていただいている時です。本来ですとお問い合わせ後すぐに連絡しますと言いたいところですが、それは難しいため「1営業日中」と明確な時間を表記しました。時間を書いておけば、1営業日中に連絡してくれるのね、とWEB企画からの連絡を受ける心の準備をしてもらえますね。

(3)電話番号を記載
お問合わせフォームの入力項目はできる限り少なくしていますが、途中で入力することが面倒になってしまう人もいらっしゃいます。そんな方のためには、営業時間内でしたらお電話でも受け付けていますので、電話番号を記載しています。
 

改善4:サービス紹介ページ

サービス紹介ページの改善
サービス紹介ページを見る

プランだけではなく制作の流れや実績も
今までは、サービス紹介は簡単なサービス内容と料金の説明だけでしたが、今回は各サービス紹介のページの内容を濃くしました。
例えば「ホームページ制作」プランを見た人には、「強み」や「料金」だけでなく、「制作の流れ」や「制作実績」も見てもらった方が、WEB企画の良さを分かってもらえると思います。
 

改善はまだまだ続きます!

以上、お問い合わせを2倍にした改善ポイントでした。

今回の改善では良い結果が出ましたが、ホームページは作って終わりではありません。改善によって得られた結果をもとにさらに改善……と、どんどんPDCAサイクルをまわしていくことが集客アップの1番の方法です。小さなことでも改善して反応をみてみましょう。

facebook twitter hatena Pocket
前のページ
次のページ
ページトップ