Facebook Twitter RSS
SEOはあくまでも始まりであって終わりではない理由

SEOはあくまでも始まりであって終わりではない理由

facebook twitter hatena Pocket

SEOはあくまでも始まりであって終わりではない理由

僕にとっての検索エンジン上位表示についての考え方は昔から変わらない。
その考え方はサイトが検索上位にいなければ何も始まらないということ。
例えるなら足がどれだけ早くても大会にでないと意味がないのと同じ。

ホームページを作りました、でもお客さんがきません

こんな話を最近よく聞きます、本当に頻繁に聞きます。
集客できなければ素敵なHPでもどれだけお客さんのことを考えて作っても無駄です。
お客さんがサイトに辿り着かなければ無いものと同じだからです。

SEOがゴールだという考えは危険

ただあくまでも勘違いして欲しくない事は上位表示がゴールではありません。
何が言いたいかというと、上位になって人がくるようになりますよね?
その結果、お客さんが上位表示したキーワードをクリックしてサイトを見ます。
お客さんに見られるようになってから始めてHPの作り込みができるわけです。

プロが完璧に作ったHPでもお客さんの離脱率が高い事なんて多々あります。
アクセス解析もしてHPの表示が遅くないかも調べて・・・やる事は多数あります。
つまりHPを立ち上げて上位表示されてからが本当の戦いになるわけです。

SEOはあくまでも始まりでしかない

弊社にSEOの依頼が来た場合にもHPのよくない点などはお伝えしています。
今まで何万とHPを作ってきた経験があるから言えることが多々あります。
どれだけ上位表示ができてもサイトの作りが弱いと無意味だからです。

実店舗を持たれている方はHP製作に重点を置いて集客を軽視する傾向にあります。
軽視といいますか、予算配分がHP製作に偏りすぎている場合が多いのです。
50万円の予算であれば10万円でいいのでSEO予算にしてください。

上位にいなければスタートラインにもたっていないわけですから。

SEOの為に絶対にしなければいけないこと。

もしあなたが自分でSEOをやる場合は下記を実行してください。

1.サイト内にブログを作ってください(自分のドメインの中で)
2.フラッシュや画像を多用しすぎないこと。
3.サイトタイトルは魅力的なものを考えること。
4.サイト上でお客さんが勉強になる情報を書くこと。

1についてはワードプレスやMTという独自のブログを入れてください。
アメブロやFC2ブログやライブドアブログなどはダメですよ。

2については確かにフラッシュがいっぱいだとかっこいいです。
画像が多様されているサイトもかっこいいのは間違いありません。
ただ、文章を画像にするのだけはやめたほうがいいです。
検索エンジンは画像に書かれた文字を読み取れませんので。

3について、サイトタイトルは必ず魅力的なタイトルにしてください。
育毛剤を売っている場合に、育毛剤 会社名などのサイト名はNGです。
あなたのサイトが10位だったとしても他の上位サイトよりも魅力的な
タイトルであれば閲覧してもらえる確率はぐんっとあがりますので。

4については自社のサービスばかりを強調するのは勿体無いです。
せっかくですのであなたの持っている知識をバンバン情報公開しましょう。
その結果、どこかのサイトで紹介してもらえる確率があがります。

自分でSEOをしようと考えている方はこの4つだけ実行してください。
SEOをやろうと思って調べると色々な方法が多すぎてパニックになります。
なので最低限、検索エンジンが推奨している事をやりましょう。

SEOは農業です、種まき(HP製作)~発芽(上位表示)~収穫(申し込み)
のように豊作になるまでには長いと1年以上かかります。

ですがこれだけパソコン・携帯・スマートフォンが流行っている時代だからこそ
ちょっとした努力で多くのお客さんを呼べる可能性は無限大に広がっています。

facebook twitter hatena Pocket
前のページ
次のページ
ページトップ