Facebook Twitter RSS
無料スマホアプリで紙に書いてある文字をスキャンしてコピペする方法(AdobeScanが凄かった)

無料スマホアプリで紙に書いてある文字をスキャンしてコピペする方法(AdobeScanが凄かった)

この記事のタイトルとURLをコピーする
無料スマホアプリで紙に書いてある文字をスキャンしてコピペする方法(AdobeScanが凄かった)
https://webkikaku.co.jp/blog/software/adobescanocr/
facebook twitter hatena Pocket

お客様からいただいた紙の資料をコピペすることができずに苦労した経験はありませんか?

これまでそういった際の打開策として、最もポピュラーな方法だったのは、印刷された書類をスキャナーでPDF化し、Acrobat ReaderのOCR機能を利用する方法でした。しかしスキャナーが無いとPDF化できなかったり、スキャンしたファイルをデバイス間移動させるのが大変だったりと、少し腰が重くなってしまう作業だったのではないかと思います。

↓ちなみにOCRとは

OCR(Optical Character Recognition/Reader、オーシーアール、光学的文字認識)とは、手書きや印刷された文字を、イメージスキャナやデジタルカメラによって読みとり、コンピュータが利用できるデジタルの文字コードに変換する技術です。

OCR | OCRとは | メディアドライブ
https://mediadrive.jp/technology/ocr.html

ですがとうとう、もっと手軽にコピペができる時代がやってきました!

先日リリースされたAdobeScanを使えばスマートフォンから簡単に書類の文字をコピペすることができます。OCR機能が搭載されたカメラスキャンアプリは他にも存在しているのですが、AdobeのOCR機能があまりにも高精度だったため今回ご紹介することにいたしました。

AdobeScanを使って文字をコピペする方法

1,AdobeScanをインストール
2,書類をスキャンする
3,保存してテキスト認識
4,テキストをコピペする

まずはAdobeScanをインストールしましょう

アプリインストール

アプリはiPhoneでもAndroidでも利用することが可能です。

まず最初に会員登録を求められます。

会員登録

この作業が少々面倒ですが、会員登録をすることでクラウド上にファイルを保存しておくことができます。パソコンなど他デバイスからも簡単にアクセスできるようになるため、面倒でもメリットはありますので、この機会に登録をしてみてください。Adobeのアカウントを既にお持ちの方はログインするだけで利用が可能になります。

↓会員登録画面
会員登録画面

早速書類をスキャンしてみましょう

スキャンは画面右下のカメラアイコンをタップすることで利用可能です。(初回はいきなりカメラが起動します)

カメラスキャン開始

タップするとカメラが起動しますのでスキャンしたい書類をカメラで写しましょう。書類の形を自動で認識してスキャンを開始してくれます。個人的にこの機能にかなり驚かされました。自動で認識して次々スキャンしてくれるので、大量の書類を簡単にPDF化したいときなどに便利ですね。

書類の認識

ただあくまでも自動的認識ですから、ズレて撮影されてしまうこともあります。そういった際は、リサイズのアイコンをタップすることで後から調節も可能です。

スキャン範囲の調整

保存してテキスト認識をしてもらう

切り抜きが完了したら画面右上の「PDFを保存」をタップすることでAdobe「DocumentCloud」に保存されます。

PDFを保存

保存後は自動的にテキストの認識を開始してくれます。

自動でテキストの認識

テキストをコピペする

実際にテキストをコピペするには、実はもう一つ「Acrobat Reader」アプリをインストールする必要があります。

Acrobat Reader

こちらのアプリもAdobe IDが必要なのですが、AdobeScanで既にログインしている場合はアプリ起動後、自動的にログインしてくれます。

インストールが完了したらAdobeScanに戻って、「Acrobatで開く」をタップしましょう。

Acrobatで開く

すると先ほどスキャンした書類がAcrobat Readerで開かれ、長押しタップをすることで文字のコピペをすることができます。

OCRコピペ

まとめ

いかがでしたでしょうか。最初の会員登録は少し手間ですが、その後は書類を電子化(PDF)して保存するツールとしてだけでなく、書類の文字をコピペしたり、文字自体がクラウド上に保存されていますから、任意の文字列で書類を検索することも可能です。

便利なので是非活用してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
無料スマホアプリで紙に書いてある文字をスキャンしてコピペする方法(AdobeScanが凄かった)
https://webkikaku.co.jp/blog/software/adobescanocr/
facebook twitter hatena Pocket

東京・名古屋を中心に、中小企業に特化したホームページ制作会社。マーケットやビジネスモデルに合わせ一社一社に合わせたウェブ制作・リニューアルのご提案しています。
1000サイト以上のウェブマーケティング支援で獲得したノウハウで、リニューアル後に過去最高の成果を生み出したお取引先は多数。勘ではなくロジックに基づいたホームページ制作と柔軟な対応力で多数のお客様にご評価頂いております。

どのようなお悩みでも構いません。ホームページを有効的に活用できていないと考えているご担当者の方、まずは一度弊社にご相談くださいませ。

ご提案依頼・ご相談はこちら
公式facebook、twitterから情報を受けとる
いいね!する フォローする
前のページ
次のページ
ページトップ