Facebook Twitter RSS
Firefoxで複数のGmail管理が出来るアドオン紹介

Firefoxで複数のGmail管理が出来るアドオン紹介

facebook twitter hatena Pocket

どうも!スタッフの三羽(サンバ)です。いつも使っているブラウザ「Firefox」のカスタマイズについての内容です。

今回は・・「複数のGmailアカウントを管理する方法」をご紹介します

メールチェックするときにいちいちブラウザでログインして確認するのって、時間が掛かってしょうがないですよね。仕事の関係上、様々なメールアドレスを管理していますので尚更です。。(涙

これからHP集客をお考えの方は自社のメールアドレスが必須になってきます。1アドレスのみの管理でも大幅な作業の効率化が図れると思いますし、複数アドレスの管理となるとコレが無いと仕事にならない!とまで思っている代物です。

Gmail管理で最も有名(個人的に)?なFirefoxのアドオン「Gmail Manager」を使用します。嬉しいのは独自ドメインで使用出来るGoogle Appsに対応してくれている事。(弊社もGoogle Appsを利用)

Gmail Managerで何が出来るのか?

  • 複数のアカウントの管理
  • 複数のアカウントの新着メールを一度に確認が出来る
  • 新着メールの通知機能(Firefoxの起動している時のみ)
  • メールボックスへの自動ログイン

簡単にこんな感じです(本当に簡単でゴメンナサイ)

Gmail Managerの導入手順

公式のFirefoxアドオンにアクセスします。

ここで下記のようなページが出てきますので検索窓に「Gmail Manager」←をコピーして検索。

一番上か、その次には表示されますのでインストールをクリックすれば、インストールが開始されます。Firefoxはアドオンの追加、削除を行うと必ずFirefoxの再起動を求めてきますので、一度開いているブラウザを閉じてからもう一度起動してあげます。

そして「設定」→「アドオン」→「Gmail Manager」から使っているアカウント情報を入力するだけ。

アカウント毎に新着メールチェックの間隔も決めれますので、常に新着が気になる!というお仕事をされている方は感覚を短くタイムリーなメールチェックが出来たりもします。

私の画面だとブラウザの右下あたりにこのように表示しています。アカウントの名前の箇所をクリックすると、そのアカウントのメールボックスに飛んでくれるのでいちいちログインする手間も省けますよね。
(これがもうめちゃめちゃ便利!)

朝一のメールチェックはもう楽チンになっちゃいます。(開発してくれた人には感謝感謝です。)是非試してみてください。

facebook twitter hatena Pocket
前のページ
次のページ
ページトップ