Facebook Twitter RSS
タイピング速度をアップしたい人にオススメしたい、2つの練習方法!

タイピング速度をアップしたい人にオススメしたい、2つの練習方法!

facebook twitter hatena Pocket

タイピング速度

この間どこかのサイトで見かけたのですが、「タイピング速度の上昇には寿司打がオススメ!」と紹介されていました。

Flashタイピング 【寿司打 – SushiDA -】

実はこのゲーム、弊社でも大人気のゲームで、タイピング速度の1つの指標として使われているくらい、頻繁にプレイされています。軽快なBGMとか、親しみやすい絵とか、タイピングゲームを探しているようでしたら、是非とも使って頂きたいゲームです。

しかし個人的には、どれだけ寿司打をやりこんだところで、タイピング速度の上昇には繋がらないと思っています。

本当に寿司打でタイピングが早くなるのか

確かに何度か寿司打を繰り返すことで、ゲーム自体に慣れてスコアが上昇する、ということはあると思います。しかしそれは、ゲームに上達しているだけであって、本質的にタイピング速度がアップしているわけではありません。

つまり、仕事などで実際に役に立つ速度の上昇かと言われると、そうではない、ということです。

いくらタイピングゲームのスコアがよくたって、仕事などに役に立たなければ何の意味もないですもんね。速度アップをしたいと思っている人も、もちろん同じように考えているはずです。

ではどうしたら、タイピング速度をアップさせることができるのか。個人的に2つのオススメの方法がございますので、それを今回はご紹介したいと思います。

どうしたらタイピングは速くなるのか

もちろん、人によって様々な意見があると思いますから、あくまでも個人的な意見として聞いてもらいたのですが、タイピング速度アップに一番大切なのは・・・

ホームポジションをマスターすることIMEはGoogle日本語入力を使うべし

もう一つ速度アップに重要なのがIMEです。「IMEってなに?」という方のために、簡単に説明すると、IMEとは変換時に使用するソフトのことです。つまりスペースキーを押して変換するときに使用するソフトですね。

これがかなり重要です。

ではどんなIMEを使えば良いかというと、パソコン購入時に最初から入っているMicrosoftのIMEではなく(大半の方が、他のIMEが存在することすら知らずに使用していると思います)、Google日本語入力を使って下さい。

Google日本語入力

どうしてIMEがタイピングに重要なのかといいますと、初期のIMEは変換の精度が非常に悪く、変換の度に、タイピングの流れが止まってしまうという事態が頻発します。

Google日本語入力は変換の精度が非常に高いので、タイピング中に変換で止まってしまうということがかなり少ないです。ちょっと長すぎるかな?というくらいの長い文章でもほぼ100%の精度で変換をしてくれますので、自然とタイピングが早くなっていきます。

個人的には、ホームポジションをマスターすることと、同じくらい重要だと思っています。タイピング速度の上昇に悩んでいるあなたは、是非ともGoogle日本語入力を試してみてください。

以上がタイピング速度のアップに重要だと思う、2つの方法でした!タイピング速度のアップを目指しているあなたの参考に少しでもなれば幸いです。

facebook twitter hatena Pocket
前のページ
次のページ
ページトップ