Facebook Twitter RSS
歯医者(歯科医院)で高品質のデザイン29選まとめ|一般・小児・審美歯科などジャンル別に

歯医者(歯科医院)で高品質のデザイン29選まとめ|一般・小児・審美歯科などジャンル別に

この記事のタイトルとURLをコピーする
歯医者(歯科医院)で高品質のデザイン29選まとめ|一般・小児・審美歯科などジャンル別に
https://webkikaku.co.jp/blog/webdesign/dental-clinic-webdesign/
facebook twitter hatena Pocket

コンビニよりも数が多いことで有名な歯科業界。老若男女がターゲットで、競合もたくさんいますので、顧客へのアプローチ方法も、ブランディングの行い方も様々。もちろんウェブ上でも見えないところで激しい戦いが繰り広げられています。

今回はその歯科業界のホームページでデザインクオリティーの高いホームページをまとめてみました。

実は一口に歯科といっても、一般歯科だけではなく、小児歯科や審美歯科、矯正歯科、予防歯科など様々な歯医者さんが存在しています。専門性によりターゲットは異なりますので、ホームページ上でのサービスの見せ方も顧客層に合わせて変わってきます。

今回ご紹介するホームページは、専門性やデザインのトーン&マナー別に分けていますので、これからホームページを新規で制作する方や、リニューアルを検討していらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

1,一般歯科
        信頼系
        柔らか系
        ポップ系
2,小児歯科
3,美容歯科・審美歯科・矯正歯科

一般歯科

まず最初にご紹介するのは一般歯科です。ただ、一般歯科といっても審美歯科や小児歯科も行っている歯医者さんも多く、その点も踏まえて閲覧していただけると幸いです。ですので様々な種類のデザインが登場します。

信頼系

こやなぎ歯科

こやなぎ歯科

http://www.koyanagi-dental.com/

東京都杉並区の「こやなぎ歯科」さん。優しい青色のトーンで全体をまとめています。ロゴとなる三つ葉のマークをモチーフにしていて、そのマークが各ページで良い味を出しています。

ソライロ歯科クリニック

ソライロ歯科クリニック

http://solairo-dentalclinic.com

画面いっぱいに広がる空が印象的な「ソライロ歯科クリニック」さん。スクロールするたびに写真が切り替わっていくアニメーションも特徴的です。サイドバーに表示されているアイコンに文字はなく、アイコンを押してみると歯医者さんの思いが伝わってきます。ちなみにこのウェブサイトは本サイトではなく、「WEB SITE ≫」をクリックすると本サイトへ移動します。

あおもりデンタルケア

あおもりデンタルケア

https://www.aomori-dental.com/

青森県八戸市の「あおもりデンタルケア」さんのホームページ。お客様の不安を払拭するために最初に10のお約束というコンテンツを展開しているところが印象的です。可愛らしい診療カレンダーもデザインの際に参考になるのではないでしょうか。

中山歯科

中山歯科

http://www.dent-nakayama.com/

メイン画像のすぐ下側にGoogleのインドアビューが表示されているのが特徴的です。配色は全体的にダークな色合いですが、決して暗い感じはせず、優しく信頼感のあるデザインになっています。歯医者さんでこの配色をするのは少し勇気が必要だったと思いますが、上手にまとまっているのではないでしょうか。

中林デンタルケアークリニック

中林デンタルケアークリニック

http://naka-dent.com/

ピンク色をメインカラーとして使用している「中林デンタルケアークリニック」さん。決して女性だけをターゲットにしているわけではなく、優しく真面目な感じが伝わってきます。デザインだけでなくコンテンツにもこだわっており、予防歯科の考え方など、どうして予防歯科が必要なのかを丁寧に解説している点も、患者に好印象なのではないでしょうか。

クラウド歯科

クラウド歯科

http://cloud-dental-clinic.com/

ホームページの至る所に絶妙なアニメーションが施されていて、それが優しい印象与えています。全体が水色にまとまっています。電話番号やインターネット予約など、重要な部分は黄色で目立つようになっている点も、戦略的に考えられていて素晴らしいのではないでしょうか。

柔らか系

ペエ歯科クリニック

ペエ歯科クリニック

http://pae-dc.com/

各所にちりばめられたアイコンがとっても可愛らしいホームページです。何気ない写真も四角形や丸にするのではなく、歯の形の切り抜き方だったり、曲線を上手に使った切り抜き形になっています。

いのうえ歯科

いのうえ歯科

http://inoue-shika.org/

こちらもホームページを開いた際、ロゴやメッセージがアニメーションを伴って表示されます。ロゴであるフルーツの色(黄緑・黄)をメインの配色としてバランスよく使っています。トップページだけでなく下層ページのデザインも決して手を抜いていない感じに、デザインのこだわりを感じさせますね。

白山歯科クリニック

白山歯科クリニック

http://hakusan-dental.com/

ホームページを閲覧した際に一瞬、キャッチコピーである「よくうなずく歯科」が歯科名かと勘違いしてしまいましたが、きっと患者さんの話によく耳を傾けるというメッセージではないかと思います。歯医者さんのサイトにしては珍しく犬の可愛らしいアイコンが効果的に使われています。なんとメイン画像は時間帯によって、夜だったり朝だったりとイラストが変わります!

みらいデンタルクリニック

みらいデンタルクリニック

http://miraidental.jp/

「みらいのナナイロ」というコンテンツにみらいデンタルクリニックさんの7つの特徴が説明されているのですが、そのナナと七色をかけて、カラフルにデザインされています。所々に和紙のようなテクスチャーがかかったボタンが配置されており、それもまた優しい印象を醸し出しています。ゴシックと明朝をうまく組み合わせている点も非常に参考になりますね。

ポップ系

せき歯科

せき歯科

http://www.seki-dc.jp/

正三角形を効果的に使ったカラフルなデザインが印象的な「せき歯科クリニック」さん。優しいグラデーションのボタンが可愛いですね。働いているスタッフさんが様々なコンテンツに登場していて、信頼感もあるのではないかと思います。

降矢歯科クリニック

降矢歯科クリニック

http://www.shika-furuya.com/

角丸の四角形を効果的に使っている「降矢歯科クリニック」さんのホームページ。たくさんの色を同時に使用するデザインはまとめるのがとても難しいのですが、うまくまとまっているのではないでしょうか。

ゆめの森歯科

ゆめの森歯科

http://www.yumenomori-sagamihara.com/

手書き風のボタンやアイコン、フォントをうまく利用したポップなデザインの歯医者さん。世界観がとにかく徹底しているので、ホームページを閲覧する患者さんにも好印象なのではないでしょうか。フッターのデザインにもこだわっています。

しだみ歯科

しだみ歯科

http://shidami-dc.com/

ライオンのキャラクターがとっても可愛らしい「しだみ歯科」さん。川沿いの歯医者さんということもあって水をモチーフにしたデザインになっています。採用情報などを見てもスタッフさんが仲の良い感じが伝わってきます。

小児歯科

小児歯科の名前の通り、小さなお子さんをターゲットとしている歯科医院のホームページです。ひと目で子供向けの歯科とわかるようなデザインが多いのが特長です。

ちあーず歯科

ちあーず歯科

http://chias-dent.jp/

まるで絵本の世界かのようなデザインが特長的な「ちあーず歯科」さん。アニメーションも絵本の世界かのようにこだわっていて、スクロールする度に楽しいです。

あさひとう矯正&こども歯科クリニック

あさひとう矯正&こども歯科クリニック

http://asahito.com/

全体が非常にシンプルにまとまっていて、とにかく見やすいのが特長です。ロゴマークのアイコンも効果的に至る所で使われています。

にこにこ小児歯科

にこにこ小児歯科

http://2525shika.com/

子供が大きく口を開けたようなデザインに、スライダーがとても上手く組み合わさっています。グローバルナビゲーションのアイコンもオンマウスでクルクルと可愛らしいアニメーションが施されています。

横浜ゆうみらい小児歯科・矯正歯科

横浜ゆうみらい小児歯科・矯正歯科

http://yuumirai.com/

ファーストビューにFlashではなく、HTML5を駆使したかなりクオリティの高いアニメーション。全体的に文字サイズが大きくなっていて、でもそれがしっくりきていますね。

柴田小児歯科

柴田小児歯科

http://shibatasyonishika.com/

まるで子供部屋かのようなデザインが特徴的なホームページ。雲からぶら下がる星のマークが可愛いです。

ハートフル小児歯科医院

ハートフル小児歯科医院

http://www.heartful-pc.com/

動物がたくさん登場してお子様に親近感のありそうなデザインです。ページ遷移をする際に、画面がふわっと切り替わるアニメーションは気持ちがいいですね。

きらきら・やすだ歯科

きらきら・やすだ歯科

http://www.kirakira-yasuda.com/

歯科名である「きらきら・やすだ歯科」にちなんで、デザインも全体的にキラキラしていますが、それがいやらしくなく、爽やかです。

二子玉川ステーションビル矯正・歯科

二子玉川ステーションビル矯正・歯科

http://www.station-dc.com/

音符やハートマークなど、ポップでカラフルなデザインが印象的です。グローバルナビゲーションの「初めての方へ」のみ、太陽のマークでとても目立つようになっていて、ユーザービリティーが考えられていますね。

美容歯科・審美歯科・矯正歯科

審美歯科は自己負担の治療が多く、費用が高くなることが多いです。金銭的にも余裕のある患者さんがターゲットとなることが多く、高級感のあるデザインが多くなっているのが特長です。

ALIGN COUTURE DENTAL OFFICE

ALIGN COUTURE DENTAL OFFICE

http://align-cdo.com/

スペースをふんだんに使って、エレガントに仕上がっています。院内の雰囲気にとてもマッチした高級感のあるデザインですね。ページが切り替わる際のアニメーションは必見です。

石神井公園の歯科と矯正歯科

石神井公園の歯科と矯正歯科

http://www.shakujii-dc.com/

細い線を効果的に使ったデザインです。院内の内装と合わせた感じなのか、斜めに写真が使用されているのも良いですね。

湘南美容歯科

湘南美容歯科

http://www.sbc-dental.com/

広告効果を最大限に狙ったデザインです。ウェブサイトは集客の手段でもありますから、こういったデザインも訴求方法の一つとしては選択肢に加えてよいのではないでしょうか。

歯科・エメラルド茅ヶ崎

歯科・エメラルド茅ヶ崎

http://emerald-shika.jp/index.html

「エメラルド歯科」の名前の通り、全体もエメラルド色にまとまっています。背景のボケ写真のような効果がたくさん使われていて、素敵なデザインです。

白鳥スワン歯科・矯正歯科

白鳥スワン歯科・矯正歯科

http://www.shiratori-swan.com/

とにかくクセがなくて、爽やかなデザインの「白鳥スワン歯科」さんのホームページ。こういったサイトはスマートフォン版の際に、ユーザーにとって使いやすいサイトになりますよね。

北大路デンタルクリニック

北大路デンタルクリニック

http://kitaojidentalclinic.jp/

レイアウトが特徴的なホームページです。写真がとても綺麗に見えますね。全体的に高級感あるデザインにまとまっています。

安福歯科医院

安福歯科医院

http://yasufuku8020.com/

全体がゴールドでまとまっており、高級感のあるデザインになっています。スペースと明朝を上手く組み合わせることで、信頼感も創出されていますね。

まとめ

今回3,000サイトほどを閲覧し、デザインの優れいているウェブサイトをピックアップしましたが、競争が激しいはずなのにウェブサイトにあまり力を入れていない歯科医院が多いように感じました。まだまだチャンスがありそうですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
歯医者(歯科医院)で高品質のデザイン29選まとめ|一般・小児・審美歯科などジャンル別に
https://webkikaku.co.jp/blog/webdesign/dental-clinic-webdesign/
facebook twitter hatena Pocket

東京・名古屋を中心に、中小企業に特化したホームページ制作会社。マーケットやビジネスモデルに合わせ一社一社に合わせたウェブ制作・リニューアルのご提案しています。
1000サイト以上のウェブマーケティング支援で獲得したノウハウで、リニューアル後に過去最高の成果を生み出したお取引先は多数。勘ではなくロジックに基づいたホームページ制作と柔軟な対応力で多数のお客様にご評価頂いております。

どのようなお悩みでも構いません。ホームページを有効的に活用できていないと考えているご担当者の方、まずは一度弊社にご相談くださいませ。

ご提案依頼・ご相談はこちら
公式facebook、twitterから情報を受けとる
いいね!する フォローする
前のページ
次のページ
ページトップ