Facebook Twitter RSS
ホーム ウェブ企画ラボ WEBサービス タブ開きすぎユーザーに伝えたい!!よく使うWebサービス・アプリを1画面にできる「Biscuit(ビスケット)」が秀逸!

タブ開きすぎユーザーに伝えたい!!よく使うWebサービス・アプリを1画面にできる「Biscuit(ビスケット)」が秀逸!

この記事のタイトルとURLをコピーする
タブ開きすぎユーザーに伝えたい!!よく使うWebサービス・アプリを1画面にできる「Biscuit(ビスケット)」が秀逸!
https://webkikaku.co.jp/blog/webservices/biscuit/
facebook twitter hatena Pocket

biscuit

日々の業務でGoogleカレンダーやGmail、Chatwork、Slack、Trelloといったサービスは業務の効率化に欠かせなくなっています。

ただ皆さん、複数のサービスを使っているとアプリの立ち上げや切り替えが増えて、煩雑になっていく経験はありませんか?

整理整頓が苦手な私は、いつの間にかたくさんのアプリ・Webサービスが画面に並び、サービスを切り替るだけで「どこにあったかな…」と、時間がかかりがちです。

そんな私を助けてくれたのがこの「Biscuit (ビスケット)」です!

Biscuitとは?

Biscuitは一言でいうと、複数のアプリをまとめて管理して利用できるブラウザです。Windows、Mac、Linuxに対応、同じような既存アプリとしてはStationやFranzなどがありますね。

「Biscuit (ビスケット)」

Biscuitはアプリ管理に特化したUIになっていて、利用するアプリ・サービスをずらっと左のサイドバーに並べておけるので、探す必要がありません。

ちなみにブラウザなので、もちろんURLを入力すれば普通のWebページを閲覧するためのブラウザーとしても使うことができます。

Biscuitの特徴

続いて、Biscuitの特徴について説明します。

サポートアプリは現在81個!!

2019/09現在、Biscuitでは、80種類以上のメジャーなアプリが使えます。上の対応アプリのアイコンを見てもらうと分かる通り、よく使うアプリはほぼ網羅されております。これは他の類似サービスと比べてもトップレベルの数字です。

ブラウザなのでその他ウェブサービスなんでも追加可能!!

先程もお伝えしましたがBiscuitは「ブラウザ」ですので、アプリ以外でもWebサービスであればそのURLを追加登録することができます。Webサービスであれば実質なんでも追加可能ということです。便利。

プロジェクト別、業務別にグループ化ができる!

プロジェクト毎・業務毎にサービスをグループ化の機能は、Biscuitの最も良い機能の一つです。

「個人用」「仕事用」と分けるのもよし、「プロジェクト毎」に分けるもよしです。プロエジェクトによって連絡ツールが違う…なんて時に重宝しそうですね。

通知のONOFFがサービス毎に選べる!

通知をサービス毎にON/OFF設定ができるのも嬉しい機能です。見逃せないものだけ通知をONしておけば集中して対応することができます。

また、アプリの通知の表示は、アイコン横の緑丸のみです。圧迫感がなくて個人的にはGoodです。(増える数字に恐れることがない…)

タブを自動で整理してくれる

個人的にかなりありがたいのがタブの自動整理ですね。Biscuitでは、タブとして表示されるのは今使っているアプリと、そのアプリ内で開いたページのみです。

たとえば、Gmail内のリンクを開くと、WebページはGmailタブの横に表示されますが、その状態でtwitterなどの別アプリを使う時には、ごっそりタブの内容自体も切り替わります。

機能の追加・改善が活発

2019年6月に公開されたBiscuitですが、twitter要望フォームからヒアリングを積極的に行い、随時機能を追加・改善してくれてるのも好感が持てます。頑張って良いサービスに育ってほしいですね!

twitterは更新も頻繁で要チェックです!

詳しいリリースノートはこちらで見ることができます。リリースノート

Biscuitの気になる点

最後に悪いという程ではないですが、一点気になった点をお伝えします。

セキュリティを重視した設計によりパスワードの要求が頻繁

「Biscuit」はセキュリティを重視しており、タブをまたいだ情報の受け渡しがありません。個々のサービスをそれぞれプライベートブラウジングしている状態に近いです。

つまり、別タブでGoogleアカウントのリンクを開くたびにID/パスワードの入力が必要となります。セキュリティが高いのは良いですが、ここは少し手間ですね。

今後も楽しみな便利なサービス

以上でBiscuitの紹介を終わります。いろんなアプリ・サービスを試してきましたが、このBiscuitは総じてレベルが高く、改善も頻繁なのでとても期待が持てるサービスです。

タブ地獄になる方、一度試してみてはいかがでしょうか?

この記事のタイトルとURLをコピーする
タブ開きすぎユーザーに伝えたい!!よく使うWebサービス・アプリを1画面にできる「Biscuit(ビスケット)」が秀逸!
https://webkikaku.co.jp/blog/webservices/biscuit/
facebook twitter hatena Pocket

東京・名古屋を中心に、中小企業に特化したホームページ制作会社。マーケットやビジネスモデルに合わせ一社一社に合わせたウェブ制作・リニューアルのご提案しています。
1000サイト以上のウェブマーケティング支援で獲得したノウハウで、リニューアル後に過去最高の成果を生み出したお取引先は多数。勘ではなくロジックに基づいたホームページ制作と柔軟な対応力で多数のお客様にご評価頂いております。

どのようなお悩みでも構いません。ホームページを有効的に活用できていないと考えているご担当者の方、まずは一度弊社にご相談くださいませ。

ご提案依頼・ご相談はこちら
公式facebook、twitterから情報を受けとる
いいね!する フォローする
前のページ
この記事が最新です
ページトップ