Facebook Twitter RSS
ホーム ウェブ企画ラボ WEBサービス 【Web関係者必見】IT関連の勉強会やセミナーが探せるサイト19選

【Web関係者必見】IT関連の勉強会やセミナーが探せるサイト19選

この記事のタイトルとURLをコピーする
【Web関係者必見】IT関連の勉強会やセミナーが探せるサイト19選
https://webkikaku.co.jp/blog/webservices/it-seminar/
facebook twitter hatena Pocket

IT関連の勉強会やセミナー

こんにちは、ホームページ制作会社「WEB企画」のエンジニアです。今ではすっかりセミナーや勉強会のベテラン領域に達している私ですが、

「IT関連の勉強会やセミナーを、どこで探せばいいのかわからない」
「最新の情報や技術を身につけたい」
「他の会社の人と交流を持ちたい」

など、IT関連の勉強会やセミナーに参加したいが、どうすれば自分にあった目的の勉強会を探せるのかわからない、というWeb担当者・デザイナー・エンジニアなどのWeb関係者の方は多いのではないでしょうか。

また会社のWeb担当者になったばかりで、わからないことばかりだという担当者様も中にはいるでしょう。その場合、最初から難しいセミナーに参加するのは気が引けます。

そこで初心者の方でも参加できる勉強会など、自分にあったIT関連の勉強会やセミナーを探せるサイトをご紹介します。

具体的な内容は以下のとおりです。

自分の目的にあった勉強会を見つけ、キャリアアップにつながる知識・技術を身に付けてみてはいかがでしょうか。

IT関連の勉強会・セミナーへ参加するメリット

IT関連の勉強会・セミナーに参加するメリットはたくさんあります。新たな知識が増えるだけでなく、新しい出会いにつながったり、自分の視野が広がる場合もあるでしょう。

参加することで自分や会社にとって大きなメリットとなるセミナーに出会えることがあります。最初の一歩が重要です。

新しい仕事につながるかもしれない

メリット1つ目は、新しい仕事につながる可能性があります。

席が隣同士になった他会社の人と会話をするうちに、自分の会社が提供できるものと、相手の会社が求めているものがマッチして、仕事を依頼される可能性があるでしょう。

反対に、仕事を依頼できる良い企業と出会える場合も。

しかし、全ての勉強会で、新しい仕事につなげられるかというとそうではありません。中には交流が二の次で、真剣に勉強するためにだけに参加している人ばかりの、勉強会も存在します。

新しい取引先と出会える場がある勉強会に参加したい場合は、交流会タイプの勉強会や、他の参加者と話せる機会がありそうなものに参加するのをオススメします。

同じ職種で働く他会社の仲間ができる

メリット2つ目は、同じ職種で働く他の会社の仲間ができます。

エンジニアの人であれば、社内に自分と同じ技術を持っている人が少なかったり、中には自分しかいないという場合もあるのではないでしょうか。その場合、技術面で困った際に社内の人には相談しにくい場合も。

しかし、勉強会に参加することで、同じ技術を持った他の会社の仲間を作れます。そのため、困った際にはお互いに助け合うことも可能ですね。

自分と同じ職種や技術を持った人と出会いたい場合には、勉強会やセミナーの内容が「〇〇職向け」「〇〇技術者向け」など、参加者が想定されるイベントに参加するといいでしょう。

最新の技術や情報を入手できる

メリット3つ目は、最新の技術や情報を入手できます。最新の技術や情報は、ネットなどで詳しい情報がすぐには出回らない場合や、誤った情報が出回っている可能性もあります。

しかし、最新の正しい情報がすぐに入手できる勉強会やセミナーが、頻繁に各地で開催されているため、常に新しいニーズや、参入すべき業界・技術を知れます。

勉強会に参加していない企業は、詳しい情報の入手が一歩遅れてしまう可能性があります。そうなった場合、他の企業に導入を先越されてしまいますね。

定期的に、最新の技術・情報が入手できるようなイベントに参加するといいでしょう。

IT関連の勉強会・セミナーの形式

勉強会・セミナーと言っても、一概に同じではなく様々な形式で開催されています。

自分にあった、勉強会やセミナーをみつけるためにも、どのようなタイプが存在するのかを把握してください。

セミナータイプ

一番オーソドックスなのが、「セミナー」タイプです。講師の人や、企業の人が壇上に立ち、講義をしてくれます。

知識や情報を入手して、自主的に勉強したいという人に向いているのがセミナータイプです。

ハンズオンセミナータイプ

「ハンズオンセミナー」タイプは、参加学習型で体を動かすことによって学習するセミナーです。参加者は、講師に指名されて解答を求められる場合や、実際に手を動かして学習したり、実習をおこないます。

手を動かしながら学べるタイプのため、実践しながら学びたいという人にはオススメです。

LT(ライトニングトーク)タイプ

「LT(ライトニングトーク)」とは、フォーラムなどで行われる短い(5分ほどの)プレゼンテーションをさします。

セミナーや勉強会が開催された最後に、希望者がLT(ライトニングトーク)を行える場合があります。他の企業に自分の会社をアピールできるチャンスですので、積極的に参加しましょう。プレゼンの練習にも良いです。

もくもく勉強会タイプ

「もくもく勉強会」とは、その名の通りもくもくと勉強する勉強会です。勉強したいが、一人ではなかなか集中できず、勉強がはかどらない人もいるのではないでしょうか。

その場合、もくもく勉強会に参加すれば、同じ目的の人と一緒に勉強できるため、質問しあったり、一人では集中できなくても大勢で勉強することで集中できます。

一人で勉強するのが苦手だという人や、同じ勉強をしている人と知り合いたいという人にオススメのタイプです。

交流会形式

「交流会形式」は、セミナーや勉強会が開催された最後などに交流会が開催されます。情報や知識を身につけたいのと同時に、人脈作りをしたい人にはオススメです。

勉強会やセミナーの最後に、交流会や懇親会が開催されるイベントに参加しましょう。

IT関連の勉強会・セミナーを探せるサイト17選

IT関連の勉強会・セミナーを探せるサイトを17選をご紹介します。

老舗IT勉強会サイト【ATND】

ATND

「ATND」は株式会社リクルートが運営しているイベント開発支援ツールサイトです。ITの勉強会やセミナーを探せるサイトの中でも、老舗に該当するサイトです。

全国各地で開催されている、小規模から中規模までのさまざまな勉強会を探せます。また、IT関連の勉強会だけに限らず、幅広いジャンルの勉強会を探すことも可能です。

ATND公式サイトはこちら
https://atnd.org/

コミュニティを作りながら学べる【Doorkeeper】

Doorkeeper

「Doorkeeper」はコミュニティーや仲間を作るのに適した、勉強会やセミナーを探せるサイトです。

Doorkeeperには、さまざまなコミュニティが存在しており、コミュニティに参加することで主催のイベント情報をすぐに入手できたり、メンバーと交流ができます。

コミュニティに参加していなくても、勉強会やセミナーに参加することも可能です。コミュニティや勉強会の参加者を閲覧できるため、「この人と知り合いになりたい!」「この人が行くなら参加しよう」と誰が参加しているかによって、勉強会に参加するかを決められるのも特徴です。

勉強会の規模はさまざまですが、100人以上の大規模なものも開催されています。

Doorkeeper公式サイトはこちら
https://www.doorkeeper.jp/

エンジニアをつなぐ IT勉強会支援プラットフォーム【connpass】

connpass

「connpass」はエンジニアをつなぐIT勉強会支援プラットフォームです。Twitter や Facebook と連携しておくと、友達がconnpassでイベントを開催した際に、お知らせしてくれます。

connpassは、比較的真面目な勉強会が多く、難しい技術を身につけたいという意欲の強い人に向いています。

もくもく勉強会も各地で開催されており、一人で勉強するよりも大勢の人と勉強したいという人にオススメです。

connpass公式サイトはこちら
https://connpass.com/

IT勉強会を探すならまずはここ【TECH PLAY】

TECH PLAY

IT勉強会を探すなら、まずは「TECH PLAY」を活用するのがオススメです。

TECH PLAYでは、キャリアアップにつながるような勉強会が開催されていたり、最新の技術や情報が学べるイベントが掲載されています。

大手企業の取締役社長や、優秀な社員が最新の情報を提供してくれるため、とても有益な情報を得れます。参加して必ず損をしないイベントばかりです。

TECH PLAY公式サイトはこちら
https://techplay.jp/

ITと経営の融合でビジネスの課題を学べる【ビジネス+IT】

ビジネス+IT

ITと経営の融合で、ビジネスの課題を学べるイベントの情報が掲載されているのが「ビジネス+IT」の特徴です。

ITに関する技術を学べるだけではなく、経営に関することも学べるため、キャリアアップしたい人にとっては、とてもオススメのサイトです。

ビジネス+IT公式サイトはこちら
https://www.sbbit.jp/eventinfo/

デザイナー向けワークショップ【OpenCU】

OpenCU

「OpenCU」は、デザイナー向けのワークショップが多く掲載されているサイトです。

ワークショプ形式のイベントが多いため、実際に手を動かしながら学習できたり、他の人と交流できる場が多いです。そのため、自分の視野を広げたり、もっと他の人からも学びたいという人にオススメです。

また、デザイナーだけではなく、文章力をアップできるワークショプも開催されているため、記事を作成することのあるWeb担当者向けのイベントもあります。

OpenCU公式サイトはこちら
https://www.opencu.com/

ITビジネス情報誌の週刊BCN+が運営する【週刊BCN+】

週刊BCN+

「週刊BCN+」は、ITビジネス情報誌の週刊BCN+が運営しているサイトです。週刊BCN+主催のイベントも開催されており、有益で確かな情報を学べます。

また、他のサイトとは違い、無料で参加できるイベントが多いのが特徴です。通常勉強会やセミナーに参加するとなると、受講料がかかりますが、無料で参加できるため気軽に参加できます。

まずは、IT勉強会やセミナーがどのようなものか知りたいという、参加初心者の方にオススメです。

週刊BCN+公式サイトはこちら
https://www.weeklybcn.com/connect/seminar/

全国各地の幅広い勉強会を探せる【こくちーずプロ】

こくちーずプロ

「こくちーずプロ」は、全国各地からIT関係に関わらず幅広いジャンルの勉強会を探せます。また、カレンダーから勉強会を探すこともできるため、大変便利で探しやすいです。

イベントの掲載数は300,000件で、広い知名度があるため、こくちーずプロの名前を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

都心のイベントにはなかなか参加できないとう企業の方にとっては、地方でのイベントもたくさん探せるためとてもオススメです。

こくちーずプロ公式サイトはこちら
https://www.kokuchpro.com/

ITエキスパートのための問題解決【@IT】

@IT

「@IT」は、ITエキスパートのための問題解決ができるイベントが掲載されているサイトです。

月に開催されるイベント数は、他サイトと比べてあまり多くありませんが、IT戦略のセミナーに特化しています。そのため、IT戦略を学びたい人にとっては、定期的に参加できるイベントが掲載されてるためオススメです。

@IT公式サイトはこちら
https://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/seminar/

企業のIT製品導入に役立つセミナー【キーマンズネット】

キーマンズネット

「キーマンズネット」は、企業向けのIT製品のセミナー情報を探せるサイトです。IT製品ごとに分類して、必要なセミナー探せるため、すぐに目的にあった役立つセミナーをみつけられます。

初心者向けのセミナーも開催されていたり、オンラインセミナーも開催されているため、誰でも気軽に参加できます。

キーマンズネット公式サイトはこちら
https://www.keyman.or.jp/seminar

いまどきのIT活用を学べる【大塚商会】

大塚商会

「大塚商会」のセミナー募集サイトでは、大塚商会のITソリューションや、最新の技術・情報を学べるイベントが掲載されています。セミナーだけではなく、IT総合フェアも開催されています。

一番の特徴としては、セミナーやフェアに参加できなかったとしても、ネット上で後からセミナー資料をダウンロードできたり、動画や展示レポートを閲覧できます。

予定があり参加できなかったという人にとっては、とてもありがたいですね。

大塚商会公式サイトはこちら
https://www.otsuka-shokai.co.jp/events/

最新の技術が学べるエンジニア向けセミナー【ZDNet Japan】

ZDNet Japan

「ZDNet Japan」は、最新の技術や知識が学べるエンジニア向けのイベントが多く掲載されています。イベントは、セミナー・展示会・研修・講座とさまざまな形で掲載されています。

イベントの最後には、質疑応答や相談会も開催されている場合が多いため、わからないことをしっかり確認してから帰れます。

イベントに参加した際には、わからないことがあればそのままにして帰らずに、積極的に質問して問題を解決しましょう。

ZDNet Japan公式サイトはこちら
https://japan.zdnet.com/event_info/

マイナビニュース主催のセミナー【IT Search+】

IT Search+

「IT Search+」は株式会社マイナビが運営するセミナー募集サイトです。マイナビニュース主催のイベントや、IT Search+独自のイベントに参加できるため、ここでしか得ることのできない情報を学べます。

マイナビという誰もが知っている企業が運営しているため、信頼と実績があり安心してセミナーに参加できます。

また、カレンダー形式で簡単にセミナーを探すことができ、過去のセミナーの講演レポートや講演資料をネットで閲覧することも可能です。

IT Search+公式サイトはこちら
https://news.mynavi.jp/itsearch/seminar/

日本経済新聞社主催イベントやセミナー【日経イベント&セミナー】

日経イベント&セミナー

「日経イベント&セミナー」は、日本経済新聞社主催イベントやセミナーを探せるサイトです。

IT戦略を学べるセミナーが多いため、Web担当者向けです。グローバルなセミナーも開催されているため、海外進出を考えている企業にとってはオススメのセミナーがみつかるでしょう。

日経イベント&セミナー公式サイトはこちら
https://events.nikkei.co.jp/

6,500以上のイベントからみつかる【Peatix】

Peatix

「Peatix」はIT関連の勉強会やセミナーだけではなく、6,500以上のさまざまなジャンルのイベントからみつけられます。

Peatixはアプリでも探すことができ、ダウンロードして使用すればさらにイベント情報がみつかりやすくなります。

WEBマーケティングのスキルを磨く講座や、SNSの運用に関するセミナーも開催されており、Web担当者にオススメのサイトです。

Peatix公式サイトはこちら
https://peatix.com/

東京のWeb・デザイン・IT勉強会やセミナー【ストアカ】

ストアカ

「ストアカ」は、東京で開催されるWeb・デザイン・IT勉強会やセミナーを探せるサイトです。

Web担当者やデザイナー、エンジニアなどのWeb関係者に向けたセミナーがそろっているため、自分にあったセミナーをみつけられます。

個別指導や少人数制の講座も開催されており、しっかり基礎から学びたい人や初心者にはオススメのイベントが掲載されています。

ストアカ公式サイトはこちら
https://www.street-academy.com/tokyo/tech

IT関連の勉強会・セミナーを一括で探せる便利なサービス

IT関連の勉強会・セミナーを探せる便利なサービスをご紹介します。複数のサイトからイベントを一括で検索したい人や、自動でイベント情報を知りたい人にとってはオススメです。

IT勉強会自動チェックサービス【Study Mail】

Study Mail

「Study Mail」は勉強会を自動でチェックできるサービスです。自分が気になっているキーワードをStudy Mailに登録しておけば、そのキーワードを含んだイベントを、メールで自動でお知らせしてくれます。

イベントは、ATND Zusaar、connpass、peatix、こくちーず、こくちーずPRO、ストリーアカデミー、doorkeeperの9つの複数サイトからチェックされます。

時間をとってイベントを探す必要がないため、時間を削減したい人や、効率的にイベント情報を入手したい人にとってはとてもオススメのサービスです。

Study Mail公式サイトはこちら
http://www.study-mail.info/

複数サイトの勉強会と会場近くのホテルを同時検索【AZusaar!!】

AZusaar!!

「AZusaar!!」はATND Zusaar、こくちーず、connpass、doorkeeperの4つの複数サイトからイベントを検索できます。さらに、イベント会場の周辺にあるホテルも検索できるサービスです。

遠方のイベントに参加することを考えている人にとっては、イベントと一緒にホテルもすぐに探し出せるため大変便利なサービスです。

AZusaar!!公式サイトはこちら
http://azusaar.appspot.com/

最新技術・情報を入手!IT関連の勉強会・セミナーに参加しよう

IT関連の勉強会・セミナーに参加したい、Web担当者・デザイナー・エンジニアなどのWeb関係者の方に向けて、勉強会を探せるサイトをいくつかご紹介しました。

勉強会やセミナーにも、ハンズオンセミナー・LP(ライトニングトーク)・もくもく勉強会・交流会形式などさまざまな形式があります。自分の目的を考えて、参加する勉強会やセミナーの形式を選択しましょう。

勉強会は、全国各地でさまざまな内容で行われており、最新の技術や情報を入手できる場所がたくさんあります。
ご紹介させていただいたさまざまなサイトを活用して、自分の目的にあったIT関連の勉強会・セミナーをみつけてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
【Web関係者必見】IT関連の勉強会やセミナーが探せるサイト19選
https://webkikaku.co.jp/blog/webservices/it-seminar/
facebook twitter hatena Pocket

東京・名古屋を中心に、中小企業に特化したホームページ制作会社。マーケットやビジネスモデルに合わせ一社一社に合わせたウェブ制作・リニューアルのご提案しています。
1000サイト以上のウェブマーケティング支援で獲得したノウハウで、リニューアル後に過去最高の成果を生み出したお取引先は多数。勘ではなくロジックに基づいたホームページ制作と柔軟な対応力で多数のお客様にご評価頂いております。

どのようなお悩みでも構いません。ホームページを有効的に活用できていないと考えているご担当者の方、まずは一度弊社にご相談くださいませ。

ご提案依頼・ご相談はこちら
公式facebook、twitterから情報を受けとる
いいね!する フォローする
前のページ
次のページ
ページトップ