• サービス
  • 代表者挨拶
  • WEB企画のついて
  • 採用情報
  • お問い合わせ
メディア
WEB企画 TOP > メディア事業部 > MARCH(マーチ)

MARCH(マーチ)

MARCH(マーチ)PCキャプチャ
メディアコンセプト

今と昔で違う「現代の子育て」を
世の中に伝える必要がある

子育ては「医学の進歩」に大きく左右される面を持っています。今"親"となった人の子供の頃は風邪を引いたらお風呂に入らないというのが普通でしたが、今はお風呂に入るというのが医者からも勧められます。 このように些細な事ですが、時が立つにつれて確実に変わっていく「子育ての常識」。その常識をより正確により多くの人に伝えていく事が子育てサイト「マーチ」の大きな目的です。 サイト名は「マタニティ & チルドレン」それぞれの頭の文字を取り「マーチ」としました。英語で妊婦さんの事をマタニティとは言いませんが、「妊婦さんのための」という意味があり、そこに「子どものため」(チルドレン)を付け加えたのがマーチです。 時には親に厳しい内容を投げかける事もありますが、そういったあまり目を向けられない「曖昧な部分」「人には言えない内容」こそ私達が「的確な情報」を伝えていかなくてはいけません。 日本労働組合総連合会が行った子育ての意識調査では、子育てを「楽しいと思う」と答えた人は4割、「辛いと思う」と答えた人は2割、その他楽しいと思うなどの曖昧な答えが4割という結果があります。 日本労働組合総合連合会 子ども・子育てに関する調査 16Pより引用 「マーチ」の役割の1つとして、子育てを辛いと答える人を一人でも少なくしていくために、一人ひとりに寄り添った解決方法を提供し続ける事です。子育てはもっと楽しくなると確信しています。
編集長メッセージ

雑誌とは違う
情報の「新しさ」を届けたい

多くの妊娠や子育ての雑誌がありどれもとても素晴らしい内容なのですが、やはり時が過ぎると情報が古くなり読まなくなってしまうという経験を私自身が何度もしてきました。 常に新しい情報を提供できないか?古くなってしまった情報を新しくして提供出来ないか?という思いからWEBという媒体を選択しました。 そして編集部では、子育て中のスタッフが新しいテーマに対して「過去と今の子育て」から意見を出し合って、「新しい子育て」の未来を描くような企画を考えています。 これからも「常に新しい情報に更新出来る媒体」+「リアルな声」=新しい未来を創造出来るメディアを作っていきます。
MARCH(マーチ)スマホキャプチャ
メディア紹介一覧にもどる
ページトップ