芝人(有限会社新東サービス)

https://shibancyu.jp/

ホームページ制作サービス業

制作のPOINT

人工芝を全国に販売している芝人(しばんちゅ)様のホームページリニューアルのご依頼。以前のホームページはお客様が長年ご自身で更新していたため、かなりの情報量で、どのページにどの内容が入っているかがわかりづらい状態でした。芝人様の強みやユーザーからよく聞かれることや要望など詳しくヒアリングさせていただき、情報量が多いながらも、ユーザー目線にたったわかりやすい情報設計を心がけました。

ワンビューで芝人さまの強みが伝わるようにメイン画像や文字サイズを調整し、ユーザーがどこをクリックすれば自分がほしい情報にたどりつけるか、ラベリングにもこだわりました。
また、お問い合わせするユーザーが迷うであろうところには、疑問を解決できる工夫をしています。例えば、地域性がでる電話番号の近くに「全国対応」とつけて全国からお問い合わせできることを伝えたり、屋号名の「芝人」にふりがなをつけユーザーが読めるようにしています。(読み方がわからない屋号名では親近感がわかず、お問い合わせの際に戸惑う可能性もあるためです。)

SEO対策のためにも施工実績とブログを更新していきたいとのご要望でしたので、WordPressで更新していただけるようにし、訪れたユーザーが自分が見たい実績にすぐにたどり着けるように用途ごとにカテゴリ分けをしました。TOPページにも最新の実績が表示されるようにしています。

メインターゲットとなる30代の主婦が好むようなやさしくかわいらしいデザインにしました。

芝人様の強みは「商品力」と「スタッフの丁寧な対応」。スタッフさんのお子様のお写真をご用意いただき、ヘッダーやフッターに配置することで、子どもが寝転べるくらい痛くない人工芝であることをアピールしています。スタッフさんのお写真も配置し、親しみやすさを出しています。

伝えたいことが多く文字数が多いですが、吹き出しや手書き風のフォントを使うなど、情報を単語で区切ることで読みやすくしています。

ホームページのゴールとなる「サンプル請求」「無料見積り」のバナーの色は他よりも鮮やかにしたり、スタッフさんの写真を配置するなどして目立つようにしています。(人の顔に目線がいきやすいためです。)さらに、「サンプル請求」「無料見積り」にも種類があるため、色彩でカテゴライズして統一感をはかりつつも、「お手軽」「しっかり」などのコメントをつけることで、ユーザーがどちらをクリックすれば良いか迷わないようにしています。